› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡

2013年11月25日

美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡

美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡


愛犬「ラヴ」が狙っているのは、義母が手作りしてくれた「ねりくり」
子供の頃から馴染みのある大好きなお菓子ですが、これって宮崎の郷土料理なので県外では通じないようです。


美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡


材料になるサツマイモは、お隣さんからの戴き物。
お餅は自家製のものを冷凍保存しておいた物なので、買ったのはお砂糖ときな粉だけ♪


美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡


まぁでも、作り過ぎ???
1升分の寿司が入るバラにドーーーーンと。
さすが義母ですね(笑)


美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡


サツマイモとお餅にきな粉。
素朴だけど栄養もあるし、美味しいし、冷蔵庫に入れても固くはなりません♪
冷たくしてハウスでのおやつにしたり、自宅で美味しいお茶を飲みながらほっこりしたりと、癒されました♡


そうそう。
お茶と言えば、毎日マイボトルに詰めている『篠原製茶さん』の「和紅茶」
アレルギーのある旦那さんには必ず毎日飲んでもらっています。
そして、先日イベントで販売していたのを知って、とーっても飲みたくなった「特選 深蒸し茶」


美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡


あのね?お茶を飲んで、ここまでびっくりした事はないですっ!!!
まず、開封した瞬間にすっごく良い香りが拡がります。
「お茶っぱ多めに入れてね?」
と言うアドバイス通りに飲んでみたんですが…
まるでワインのようだと思ってしまったほど香り豊かで、深みのある贅沢な美味しさ♡


美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡


「お茶にはうるさいのよ!!!!!」
って方がいらっしゃったら、一度は飲んでみてください。


美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡


来月、西都市の『高屋温泉』さんで開催される「おもてなし展」に出店されますよ☆
自宅から近いので、仕事の合間があれば、ちょっとでも行ってみたいと思っています♪












同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:26│Comments(0)手作りお菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しい「ねりくり」、緑茶でほっこり♡
    コメント(0)