› マンゴーぷりん › 仕事 › 『JA西都マンゴー部会販売反省会』&お知らせ☆

2013年11月28日

『JA西都マンゴー部会販売反省会』&お知らせ☆

最近は前期マンゴーハウスで草取りをしているんですが、10時と3時のお茶の時間は苗のハウスに移動して、ナナさんと一緒に休憩をしています♪


『JA西都マンゴー部会販売反省会』&お知らせ☆


先日、加温機のファンから中に侵入したらしく、大ダクトの中に居るのを旦那さんが見つけて、ダクトを外して救出すると言う事件?が発生!!
このおてんばネコ娘ったら、油断も隙もありません。
もしも加温機が稼働したら命の危険もありますからね・・・
困ったもんだ(ーー゛)



さて、今年のマンゴーも終わり、早い所は来年度産の花が上がって来ているとかいないとか?
そんな中、『JA西都マンゴー部会 販売反省会』が開催されました♪
今年は個人成績表がより分かり易くグラフ化されたものが配られています。


A高収量 高単価   B低収量 高単価

C高収量 低単価   D低収量 低単価


期待してくださっている方が居たら、ゴメンナサイ・・・
我が家はBクラスでした(>_<)
低収量の原因は、初成りとなった前期マンゴーに収量制限を課せているから。
これは樹を成長させるために来年も続くので、少しは緩和しながらも制限はしなくちゃなりません・・・
それにプラスして、品質の点では前期マンゴーでハダニの発生と後期マンゴーの糖度不足がありました。
来年度産はこの点を十分に気を付けて改善して、ランクを下げないように、また同じBクラスであっても上位を目指したいと考えています。


さ!我が家の反省はこの辺にしといて。
いやぁ~~~ヾ(*≧∀≦*)ノ
飲みました♪食べました♪


『JA西都マンゴー部会販売反省会』&お知らせ☆

何故か私のテーブルにはお湯もお水も氷も用意されていなかったので、ずっとストレート(笑)
各テーブルで色んな種類の焼酎が飲めたみたいでした♪

『JA西都マンゴー部会販売反省会』&お知らせ☆

ビュッフェスタイルだと食べ過ぎてしまいがちですよね?
すっかり罠にハマってお腹いっぱい食べちゃいました(笑)

『JA西都マンゴー部会販売反省会』&お知らせ☆

この鯖寿司が一番美味しかったな。
〆の挨拶があるまで、ずーっと食べてました(。-∀-)ニヒ♪


これから花芽が動いて来るので、病害虫の防除に加えて温度管理も慎重にやらなければなりません。
旦那さん任せにしてしまわずに、一緒に協力して管理していきたいと思っています!


『当たり前の事を、当たり前の時期に、人よりも丁寧にやりましょう』


本当に、その通りだと思いますね。
がんばるぞっ!!!




☆お知らせ☆


『JA西都マンゴー部会販売反省会』&お知らせ☆


今年初めて、福岡県の『岩田屋本店』さん地下のフルーツコーナーで、「生産者限定販売」としてお取り扱いいただきました。
品質や数量の面ではご迷惑をお掛けしたのではないかと不安に思っていましたが、来年度産のマンゴーについても継続してお取扱いいただける事になり、大変嬉しく思っています。
同時に、品質に関しての責任を強く感じていますが、お客さまが喜んでくださるような美味しいマンゴーを沢山収穫出来るように務めたいと思います。












同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 19:30│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『JA西都マンゴー部会販売反省会』&お知らせ☆
    コメント(0)