› マンゴーぷりん › 仕事 › 手料理 › 胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?

2013年12月18日

胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?

胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


「真っ直ぐじゃない胡瓜もあるんですねっ!!!」
って、たまにびっくりされることがあるんですけど、胡瓜と言うのは元々少し曲がっているんです。
品種改良が進んだり、日々の管理や手入れによって真っ直ぐな胡瓜が沢山出荷されているんですよ?


胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


今年はおかげさまでまだ胡瓜の規格外品がそんなに多く出ないので、市場へ出荷せずに辛子漬けにしています♪
前に1キロの漬け方を載せたんですが、産直市場に寄ったら3キロの分量だけのレシピがあって漬け方が載ってない・・・


胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


これから先、年末年始に親戚が集まるなんて事も多いでしょうから3キロの胡瓜なんてペロリと食べちゃうかもしれませんよね?
難しくないので、是非是非参考にしてみてください☆


胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


用意したのはゴミ袋。
薄いポリ袋だったら2枚重ねてくださいね!


胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


胡瓜を綺麗に洗って袋に入れます。
この時に新鮮だったらトゲがあるので落とすようにしっかりと洗ってください♪
そうすると胡瓜の表面に傷が付いて味が染み込み易くなります☆


胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


上の画像と同じ材料で漬けますから、ボウルに砂糖500gと塩150gと粉末辛子40gを入れてよく混ぜます。
だまがあったりすると味にムラが出来て、辛かったり甘かったりしょっぱかったりしますよ。



胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


袋の上から振りかけて、袋の口を手で握ったまま上下に振ると粉が胡瓜にまんべんなく付きます。


胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


ある程度空気を抜いたら、ビニールの口をクルクル巻いてゴムで留めます。


胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


冷暗所に一晩置くと胡瓜から水分が出て来ます。
袋ごと軽く揉んでゴムを外して空気を抜き、もう一度ゴムで留めます。
次の日も同じように繰り返して空気を抜きます。


胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


3日目になると水分がかなり出ているので、このくらいで完成♪
溜まった液を全部捨ててしまいます。
食べる分だけ洗って切って、残りは洗わずにビニール袋に入れて冷蔵庫へ。


胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?


とても細かく書いたつもりですけど、難しくはないでしょう???
小さな摘果キュウリじゃなく、大きめのモノでも、しっかり漬けられますよ♪
それでも面倒だって方は、近くの産直市場に少しだけ出していますので見つけてください♡
売り切れの時にはゴメンナサイね(^_-)-☆





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:46│Comments(0)仕事手料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胡瓜の辛子漬けを漬けてみませんか~?
    コメント(0)