› マンゴーぷりん › お勉強 › ☆フラワーアレンジメント講座☆

2013年12月22日

☆フラワーアレンジメント講座☆

☆フラワーアレンジメント講座☆


素敵なお正月飾りでしょう???
前に西都市の妻町にある「フラワーショップ 池田」さんへ寄った時に注文をしておいたもの。
先日、自宅まで届けてくださいました!!
チラリと見える嬉しい差し入れは、もうとっくに食べてしまいました・・・
幸せをありがとうございました(^_-)-☆


「じつは、池田さんの『フラワーアレンジメント講座』に参加するんですよ~♪」
って、お話したんですが、先日の寄せ植え講座の帰りにお誘いを受けたので申し込んでおいたんです。
19日の夜になりますが、仕事や家事をバタバタと済ませてぎりぎりセーフで参加して来ました!!


☆フラワーアレンジメント講座☆


「クリスマスBOXフラワー」の作成でしたが、寄せ植え講座の時と同じくほとんど初対面の方ばかり。
ガッチガチに緊張していたら、途中で肩をバシッ!!っと叩かれ・・・
隣を見たら、ご近所のマキちゃんじゃないですか(笑)
一気に緊張がほぐれて楽しくなりました♡


☆フラワーアレンジメント講座☆


用意されているお花をハサミで切って、自分の好きなように生けて行くのですが・・・
最初の一本がなかなか決められない私。
周りを見ると割と自由にサクサクと生けていらっしゃる方もいて、イメージを掴むのが大変でした(>_<)


☆フラワーアレンジメント講座☆


最初のバラとカーネンションをを生けたら、次は紫陽花を花の所で切り分けて挿しました。
そうするとなんだか次々にイメージが出来てきて、ワクワクしながら夢中で生けていたような気がします♪
ハッ!!っとして周りを見回すと、みなさんゆっくりと考えながら楽しんでいらっしゃる・・・
慌てて写真を撮ったけど、ほぼ完成に近い状態でした(笑)


☆フラワーアレンジメント講座☆


「自由」って、難しいもんですね~?
1人1人に配られているモノは全て同じはずなのに、お花が余った方も多かったようでした。
それはそれで個性があって良いですよね!!!
私は全部生けたんですけど、欲張りな性格が思いっきり出てしまいました(笑)


☆フラワーアレンジメント講座☆


「リンゴとカーネンションをくっつけるとカーネンションが枯れてしまうので、接しないように生けてくださいね」
と教えていただいたので、青リンゴは左奥に刺しました♪
隙間にグリーンが入ると全体が引き締まりますね!!


☆フラワーアレンジメント講座☆


最後にシナモンスティックを麻ひもで結んだモノを刺しました。
BOXフラワーならではの演出で、可愛いですよね~☆


☆フラワーアレンジメント講座☆


箱に収めるとまるでクリスマスケーキみたいで、お隣だったマキちゃんも満足そうでした♡
これで受講料2000円って、安くないですか~~~???
昼間に出掛ける事はほとんどないので、色んな講座を受けてみたくても、なかなか良い機会がありません。
前回の寄せ植え講座もフラワーアレンジメント講座も西都市の広報に載っていたものですから安心して参加することが出来ました♪
また、来年も講座の案内を楽しみにしていたいと思います☆
ありがとうございました(〃´∀`〃)


ここ数日は、地区のお庚申さまの宿や旦那さん達の頼母子宿などもあり、我が家にお客さまが来る事が多いです。
男性がほとんどですけど、ゆっくりと楽しく、くつろいでいただけたらと思います・・・
















同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(0)お勉強
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆フラワーアレンジメント講座☆
    コメント(0)