› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 冬至にケーキを焼きました☆

2013年12月23日

冬至にケーキを焼きました☆

昨日は冬至でしたね☆
昔から、この日にカボチャを食べてゆず湯に入れば病気に掛からないと言われています。

冬至にケーキを焼きました☆

ちょっと前に親戚のTくんが育てたカボチャを戴いていたので、冬至の夕飯には煮物を作ろうと思っていました。
がっ!!!!!
よくよく考えたら飲み会の宿だった・・・
鍋だし、カボチャの煮物なんて食べんやろなぁ~?

冬至にケーキを焼きました☆


で、色々考えていたら、Tくんは前日が誕生日だったと分かり、飲み会にも参加すると聞いたので、お誕生日のお祝いを兼ねてケーキを焼く事にしたんです。
ちょびっとだけ切って、レンジ掛けて甘味と実の入りを確認すると、ホクホクで美味しい♡
飾り用と生地用に分けて、お砂糖と洋酒を足して少し煮てみました♪

冬至にケーキを焼きました☆冬至にケーキを焼きました☆


昨夜の飲み会は欠席もあったけど、男性ばかり10人。
ケーキなんて食べないかもって思ったので、残ったら独り占めするつもりで甘さ控え目のハードタイプ♪

冬至にケーキを焼きました☆


冷めてからドライクランベリーを刻んでトッピングして、粉砂糖でデコレーションしました☆
ま、カボチャなので見た目のインパクトには欠けますな(笑)

冬至にケーキを焼きました☆

でもでも、楽しい飲み会の後に出したらTくんが喜んでくれて、おまけにほとんどの方が食べてくださって完売でした♡
女性なら分かるけど、男性に食べてもらえると感動ですね!!!
「専門的な資格を持ってると???」なんて、びっくりな質問までいただいて、私に料理やお菓子の基礎を教えてくれた母に改めて感謝した夜でした☆









同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 23:35│Comments(2)手作りお菓子
この記事へのコメント
俺もカボチャ食べました

茹でてマヨネーズとシーザーサラダドレッシングをあえただけなんだけど、美味しくて作るの2回目です

煮物は甘ったるい感じするけど、これはしょっぱ甘くていいです
Posted by 南国育ち at 2013年12月23日 23:42
南国育ちさんへ

ちゃんと冬至にカボチャを食べたんですね~♪
サラダはたまに作るけど、マヨ&シーザーは美味しそうっ!!! 
今度作ってみますね(^_-)-☆ 
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年12月23日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬至にケーキを焼きました☆
    コメント(2)