› マンゴーぷりん › 手料理 › イベント › ☆我が家のお正月☆

2014年01月03日

☆我が家のお正月☆

明けまして、おめでとうございます♪

☆我が家のお正月☆

元旦の朝はラヴくんと一緒に洗濯物を干して、お散歩。
早く帰ろうと引っ張られながら、ビニールハウスに降り注ぐ朝日を拝みました・・・
どうか、色々な事があったとしても、実り多き年になりますように☆
今年もどうぞ、よろしくお願いします。



☆我が家のお正月☆

年末年始、関係なく胡瓜の収穫が続いています・・・
義両親と義姉が一生懸命に管理してくれているおかげで、多少傷果はあるものの、病気も虫も少なくて、反別の割に収量はあると思っています。
感謝感謝です!!

☆我が家のお正月☆

さて、毎朝ハウスでの収穫と管理が最優先ですが、親戚まわりやお客さまのおもてなしも手は抜けません。
仕事や家事の合間を縫って、ちょこちょこと掃除をしたり、おせち料理の下準備をして来ました!

☆我が家のお正月☆

自家製の大根は、お刺身のツマや、これまた自家製の人参と合わせてなますに使いました♪

☆我が家のお正月☆

松前漬けは義母が作ってくれたモノで、栗きんとんは今年も洋風仕上げ♡
栗の甘露煮から自分で作った自信作です!!!

☆我が家のお正月☆

☆我が家のお正月☆

今年もリクエストされていた「鶏ハム」も、黒胡椒と柚子胡椒をたっぷりで仕上げて大好評でした♡
これはずっと作り続けたい一品ですね☆

☆我が家のお正月☆

広島の親戚から届いた牡蠣♪♪♪

☆我が家のお正月☆

前から一度作ってみたかった「オリーブオイル漬け」に挑戦!!

☆我が家のお正月☆

これがまた旨いのなんのって・・・最高の仕上がりでした♡

☆我が家のお正月☆

海老や数の子をワンプレート風に盛って、お刺身、旨煮、煮豆は小鉢で。
我が家のおせち料理は「残さない」ように、普段から食べている(かえりちりめん)を使って田作りにしたり、伊達巻じゃなくて玉子焼きだったり?

☆我が家のお正月☆

中でも今年初めて作った「めんたい昆布巻き」の人気はすごかった!!

☆我が家のお正月☆

たらこを昆布で巻いて、酒、砂糖、みりん、醤油を入れた鍋で2時間コトコト煮るだけ。

☆我が家のお正月☆

バタバタした割には失敗もなく・・・
あ!吸い物に使う干しシイタケが切れてて、朝に大慌てで買いに行ったくらいでしょうか(笑)

☆我が家のお正月☆

☆我が家のお正月☆

義母のバラ寿司も美味しかった~♪♪♪
去年は1人で大変でしたけど、今年はとっても助かりました♡

☆我が家のお正月☆

デザートはパンナコッタ。
自家製ブルーベリーソースとKくんちの苺で作ったソースの2種類を用意して、好みで掛けて食べてもらいました。


今年のお正月も全力出し切って、達成感が半端ないです!!!
「美味しい!!!」って言ってもらえるだけで、どうしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょうね・・・
来年も変わらず、みんなの笑顔に会えますように。。。




















同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(8)手料理イベント
この記事へのコメント
こんにちは。

今年もよろしく、お願いします!。

こちらも、穏やかな日が続いてます。

初日の出は恒例の坂東太郎へ、バイクで行ってきました!。

寒かった!!!。

時差があるので、写メ撮ったらすぐに、そちらの友達に送ってます。
みんな歳を取ったので、寒くて(呑みすぎで)寝てるみたいですね!。


それにしても、旨そう!!!。

見てるだけで、ビールが進みますね(笑)!。


これからも、楽しみにしてますので、気楽に頑張ってください。

正月早々、失礼しました!。
Posted by ら~めんライダー at 2014年01月03日 13:31
ら~めんライダー さんへ

こんにちは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

初日の出を見にバイク・・・
想像しただけで寒そうですが、綺麗に見えたんでしょうね?
お友達も宮崎とは違った初日の出を楽しめるので嬉しいでしょう。
我が家も私以外は見てませんから(笑)

お正月のおもてなしは毎年色々と考えるんですけど、今年は年末にバタバタしたせいで忘れ物が多かったです。
でも、ここに記しておくと来年の参考にもなるんですよね♪
出来るだけマンネリにならないようにとちょこちょこ違うモノを作るようにしているんですよ。
ゆっくりとくつろいで、美味しく飲んでもらいたいのでついつい頑張っちゃいます☆

今年も色々あるでしょうけど、先ずは健康を第一に頑張りますね!!
お気遣いありがとうございました(^_-)-☆

今後ともよろしくお願いします♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月03日 15:48
あけまして おめでとうございます。
また、子供たちに お年玉も、ありがとう。
おせち、おいしそうですね、
特に、明太昆布巻きは 目にウロコです!
Posted by kan at 2014年01月04日 18:25
kan さんへ

明けましておめでとうございます♪

子供達がインフルエンザらしいねぇ~?
そっちでは流行ってるのかな。
会えなくて残念だったけど、お大事にです☆

おせちの昆布巻きはスーパーに出来合いの物が売ってたから真似っこしてみた!
辛子めんたいこじゃなくて、普通のたらこを使わないと辛くなるけどね~?
一度作ってみて!(^^)!

今年もよろしくお願いします♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月04日 20:47
今年も、よろしくお願いします。いつも、しあわせうさぎさんの、おもてなしは凄い!!
脱帽です。
私も、長男の嫁で本家なので
元旦の夜は、おもてなしなんですが・・・。今年はここに、嫁にきて良かった?と・・・自分に問ってみました。
まだまだ、未熟です。
今年も、頑張ります。
しあわせうさぎさんも、無理なく頑張って下さい。
ブログ楽しみに、拝見させていただきます!
Posted by ミニミニ at 2014年01月04日 22:05
ミニミニちゃんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
長男の嫁で本家・・・大変よね。
うちは分家でコレだもん!
なんだか色々と溜まっている感じだし、また一緒にご飯でも行きましょう♪
私もこの家に嫁に来て良かったかどうかなんて分からない。
でも、家族や親戚に感謝する気持ちだけは忘れたくないなって思うわ♡
とりあえず、追い出されないように頑張る(笑)
ミニミニちゃんもファイト☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月04日 22:19
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
手作りのお節、素晴らしいです!
私も手作りしていたのですが、ここ数年はネットで注文。
でも飽きてしまいました。
今年は風邪で手抜きしちゃいましたが、今年の年末は
がんばろうと思えました。貴女のおかげです。
Posted by タルトママ at 2014年01月10日 21:23
タルトママさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♡

じつは、お正月も胡瓜の収穫があるので、私がお嫁に来るまでは、おせち料理って作ってなかったらしいです・・・
実家は母親がお重におせちを手作りして、両親とも着物でお正月を過ごしていました。
私の中で、せっかく農家に嫁いだからこそ自分達の育てた物でおもてなししたい気持ちが強いんですよね。
仕事も家事もバタバタでしたが、頑張りました(*^^)v

主婦って、頑張っても報われない事って多いと思いますけど、自分で自分に「よくやった!」って納得できればそれでいいかなって。
そうすると、褒めてもらえた時に何倍も何百倍も嬉しいんですも~ん♪♪♪

風邪は完治されましたか?
全国的に寒いので、気を付けてくださいね☆
今年もぼちぼち頑張りましょうね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月11日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆我が家のお正月☆
    コメント(8)