› マンゴーぷりん › 感謝感激 › ☆消防団の出初式で功労賞☆

2014年01月14日

☆消防団の出初式で功労賞☆

一昨日は、西都市消防団の出初め式、昨日は地区の神参りでした。
夜にはブログをアップしようと思っていたのになぁ・・・
農家には連休明けと言う感覚は無いんですけど、雨と言うだけで元気が出ない。
2本立てじゃなく、今日は出初め式のお話だけにしときますね?
神参りのお話は、明日アップします☆





一昨日の朝5時頃、支度する旦那さんをゲージの中から見つめるナナさん♪
甘え声で鳴いていましたが、制服に毛が付いちゃうので外出禁止(笑)
旦那さんが出掛けて行った瞬間に、パタリと二度寝でしたよ(笑)


出口でピタリと動きが止まった旦那さん...???
「あ!今日は表彰されるらしい」


キャー(ノ*>∀<)ノ
一気に目が覚めました!!!


テンション上がったとは言っても、1日不在だとやることいっぱい...
仕事に、家事に、猫の世話まで大変、大変。
いきなり朝から引っ掻きキズを貰いました(ーー゛)


☆消防団の出初式で功労賞☆


見回り中に怪しく枯れた枝を発見。
割ってみたら虫が出てきました!
こいつは、ハマキムシっぽい...
枝の中には殺虫剤が掛からないし、そろそろ蜜蜂の事も考えて散布しなきゃならないので見つけ次第、手で捕殺しかない。
仕事が増えたけど、意地でも虫は増やしたくありません・・・
なんとかせねばっ!!!


☆消防団の出初式で功労賞☆


二重ビニールの開閉も3ヵ所、26本を上げ下げすると、腕もパンパンで。
「あっ!」って、油断すると?
チェーンが外れてガラガラガラガラ....ガシャンっ!!!

☆消防団の出初式で功労賞☆

コレやっちゃうと、ビニールを止めているパッカーが外れて、巻き上げが曲がるんですよ(´д`|||)


外ビニールの自動開閉機も異常がないかチェック...



ゲッ!!(゜ロ゜ノ)ノ
点滅してるじゃないですか。
直ぐに電話して聞いたら、異常表示だけど正常らしいです(笑)
ドキドキさせるんじゃなーーーいっ!!!



最後は加温機を動かしてダクトの位置を直して行き、とりあえず任務完了♪
ホッとする暇もなく、おてんば猫娘の捕獲に向かうも...失敗(笑)
夕飯の支度を済ませてから、再度薄暗いハウスへ戻ってようやく身体を綺麗に拭いて自宅へ連れ帰りました。
1日ホント疲れたけど、旦那さんが功労賞で県知事表彰なんて本当に嬉しい!!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ





18歳で消防団に入団して、団員、部長、指導員、本部員、副分団長とそれぞれの役目を果たして来た旦那さん。
自分1人で続けて来れた訳では決してありません!!


家族経営の我が家は、アルバイトなどを頼んだりした事も無く、1人欠けた分の労力は家族が負担して来ました。
両親が健在で農業を続けてくれている事が、旦那さんが消防団を続けて来れた最大の理由だと思うんです!
もちろん、消防団の内情も色々あるでしょう。
我が家のハウスは3度の浸水被害に遭っているのですが、消防団の雨具を着てハウスに居る所へテレビ取材がやって来て、全国放送された事があります。


「あの時、消防署に『消防団なのに自分のハウスに居て何をしているんだ!』って、苦情の電話があったらしい・・・」

(1度目は完全水没、2度目、3度目はマンゴーの収穫時期で成ったまま水に浸かったマンゴーは真っ黒に変色して出荷出来ませんでした)

当時の消防署職員さんは、電話口で苦情を聞きながら一喝してくださったそうです...
消防団であると同時に家庭を守る主である事、天秤に掛けるのは難しい場合もありますが、いつでも活動出来るようにと消防団の雨具を着ていた事で、反感を買ってしまったのは事実。
ですが、電話口で治めてくださった消防署方の配慮には本当に感謝です☆
今は退職されていらっしゃるそうですが、何年も経って知らされた事実に、色んな思いが交錯して涙が止まりませんでした。





仕事をしながら消防団を続ける事は、農業でなくても大変な事です。
支えてくださる方に感謝して、私は私に出来る限りのサポートを続けて行けたらと思います・・・



せっかくなので、昨夜はお祝いに『宮崎牛』で焼き肉♪♪♪
☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆


☆消防団の出初式で功労賞☆


「お酒飲んだら~???」
って聞いてみましたけど、要らないと言う旦那さん。
会合などで出掛けている時にはガッツリ飲む人なんですが、自宅に居る時には飲みません!

『いつ、何が起きるか分からないから・・・』

この消防魂、見習いたいと思いつつ、ビールはちゃっかり私がいただきました(笑)
これからも頑張って欲しいし、安心して留守を任せてもらえるように頑張りたいと思います♡








同じカテゴリー(感謝感激)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
『いつも、ありがとう。』
『感動の胡瓜定植でした♡』
同じカテゴリー(感謝感激)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』 (2019-05-28 06:51)
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 『いつも、ありがとう。』 (2019-04-05 20:00)
 『感動の胡瓜定植でした♡』 (2018-10-19 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 18:00│Comments(6)感謝感激
この記事へのコメント
凄い…

俺には絶対できない
Posted by 南国育ち at 2014年01月14日 18:13
本当におめでとうございます。
同じ誕生日のモノとして嬉しゅうございます。
(こればっかり)

奥様の支えがあってこそだと、
確信しておりますよ。
こっちも表彰状モノです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年01月14日 19:15
南国育ちさんへ

ありがとうございます!!
誰もがやらなくちゃいけない環境で入って、他の人が色々な事情で辞めていく中、辞める理由がないまま続けて来たと言えばそうなのかも知れません。
でも、消防団員だからこそのありがたい繋がりもあるんですよね・・・
私はそれが財産だと思っています(^_-)-☆

消防団に入っているからエライなんてことは無いし、それぞれの生き方ですよね☆
うちのが辞めたらグータラ亭主になりそうです(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月14日 19:27
キリンさんへ

ありがとうございます♪
ホント!旦那さんと私を健康面からサポートいただいているので感謝状をあげたいところです♡
紙切れよりも食べ物が良さそうですね(笑)

私は留守を預かる事が使命なので、無事に1日が終われただけで充分です。
あ、私もやっぱり表彰状よりもご褒美のビールですね~♡
これからも、よろしくお願いします(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月14日 19:32
ご主人さま、おめでとうございます♪
以前、内助の功で表彰されたんじゃ?ということは
夫婦揃って表彰状?素晴らしい!

ナナさんは悪気はないんだけど、傷つけちゃうんですよね。
私もタルトの傷が絶えませんから。以前よりはうんと少なくなって
きましたけど。お風呂で染みて悲しくなることもありましたが
何しろ主人にべったりで、主人をとっても癒してくれているので
感謝しなきゃとも思っているんです。
Posted by タルトママ at 2014年01月16日 00:05
タルトママさんへ

すごーい!よく覚えてくださってますね!?
ありがとうございます♡
去年、内助の功と言う事で表彰していただきました。

ナナが悪いと言うよりも、私がまだ完全に警戒心を無くしていないのが伝わるんだと思います。
タルトちゃんと同じで、我が家も主人の癒しなんです!
以前よりずっとイライラが減りましたから、感謝です(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月16日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆消防団の出初式で功労賞☆
    コメント(6)