› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › ☆栗きんとんケーキ☆

2014年01月24日

☆栗きんとんケーキ☆

頭がキューって締まるように痛むのは、寝不足だからでしょうか?
なんて思いながらも、夜はあまり眠れないのでパソコンとにらめっこ。
昨日はノンアルコールデーだったので、今夜はまたまた旦那さんが飲み会で留守だし、おうち呑みでゴットリ飲んでパタッと寝ます(笑)


さて。
新年会もそろそろ終わりでしょうか?
我が家は来週も地区の頼母子で新年会の宿なので、もうしばらくです♪


☆栗きんとんケーキ☆


飲み会の宿になるとデザートを作るのですが、毎年この時期はお正月に作った栗きんとんを冷凍しておいてケーキを焼いています。
パウンドケーキの生地にチョコを混ぜた物と、栗きんとんを混ぜた物を用意。
チョコ生地を下にして、栗きんとん生地をのせて二層になるようにしてみました♪


☆栗きんとんケーキ☆


焼き上がりには少し時間が掛かりますが、仕上がりはバッチリ☆
基本生地を甘さ控えめにしているので、板チョコ1枚入れても甘過ぎません。


☆栗きんとんケーキ☆

☆栗きんとんケーキ☆


栗きんとんは、作る時に生クリーム少々と卵黄を加えて練り上げているのでスイートポテト風。
パウンド生地を混ぜることで、しっとりな仕上がりです♪
バームクーヘンみたいな食感なんですよ?


☆栗きんとんケーキ☆



旦那さんもパクパク食べてくれましたが、栗が苦手なんですよね?
食べた後から、「栗は要らん!」って(笑)
だから、残りの栗きんとんケーキはお友達にプレゼント♪


☆栗きんとんケーキ☆


お礼にって私の大好きなモノを沢山詰合せて持って来てくださいました♡
ね?今夜はゴットリ飲んでパタッと寝れそうでしょ?(笑)


昨夜は仕事を終えた後から、キリンさん&空さんが西都市にある『居酒屋 潤慕』まで遊びに来てくれました♪
従姉妹に赤ちゃんが産まれると言うので、空さんに『おむつケーキ』をお願いしていたんです!!


☆栗きんとんケーキ☆


じつは、今日の朝5時に無事誕生したと言う知らせが届きました☆
嬉しいですね~♪♪♪
うちの姪は私を「ばあちゃん」と呼ぶのですが、きっと一緒になってそう呼ぶんだろうなぁって今から楽しみです♡


☆栗きんとんケーキ☆


キリンさんにはいつも飲んでいるリナと健康茶、それからずっと前に注文していた『プラウス美穂』ちゃんの魔女石鹸を届けてもらいました!!
私って、すっごい乾燥肌なので、石鹸1つでも合わないと皮膚炎が起きてしまうんです・・・
前にお願いした時にすごく良かったので、再度注文していました♡
さっそく今夜から使うつもりですよ☆
おまけに保湿成分たっぷりのハンドクリームも入っていて感激でした!!


早く料理を・・・って???
載せきれないほど食べたのですが、中でもコレ!!
あ、韓国風お好み焼きも美味しかったんだけど、食べるのに夢中で撮り忘れました(笑)


☆栗きんとんケーキ☆

☆栗きんとんケーキ☆


アボカドのお刺身と牡蠣グラタン、最高でした♡
そしてなによりお喋りが楽しくて楽しくて。
笑いを堪えられないくらいの大爆笑に、私も元気を沢山いただきました!!!
いつもいつも気に掛けてもらえて本当に感謝です☆
ありがとうございます♡
色々ほどほどにして、やっぱりちゃんと寝なきゃね・・・



☆おまけ☆

我が家のラヴくん。
無事に10歳のお誕生日を迎えました♪
新しい首輪とご馳走に大喜びで、ペロリと平らげてくれましたよ?
白髪がいっぱいの高齢犬になっちゃいましたが、これからもずっと我が家の王子でいて欲しいと願っています☆


☆栗きんとんケーキ☆


お誕生日おめでとう(≧∀≦*)ノ












同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(2)手作りお菓子
この記事へのコメント
頂いたケーキはすでにお腹の中。
いつもながら美味しかったです。
うさぎちゃん作のお菓子にはハズレがないっ。

昨日のお店もハズレがなかった。
また是非とも行きたいです。
もっと近かったらな~。

おしゃべりも楽しかったし、
充実の一夜でした。
またね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年01月24日 17:18
キリンさんへ

んまっ!!
全部1人で食べたんじゃ…
カロリー高いですよぉ~?(笑)

あはは。
ハズレは自分で食べてます!
だからホラ、ね♪

潤ちゃんの料理はホント美味しいんですよね。
女性目線だからかな?
また是非、一緒に行きましょう☆
そして「最近ネタが・・・」なんて言いながら、また爆笑させてください♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月24日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆栗きんとんケーキ☆
    コメント(2)