› マンゴーぷりん › 仕事 › 苗床のビニール掛けました♪

2014年01月25日

苗床のビニール掛けました♪

苗床のビニール掛けました♪



や~っと枝吊りが終わって、葉っぱ切りしてますよぉ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


苗床のビニール掛けました♪


でもね?痛いのぉ...
ズキンズキンってするのぉ...
膝と腰がすーごく痛いのぉ...
病院に行けって?行きません(笑)





原因は分かってます!
背が低くてエスター線に手が届かないから、踏み台に乗ったり降りたりしながら枝吊りをしたせい。
弟達は2人とも170cm以上あるのに、なんで私だけ低いのさ(。-∀-)



↑届かないから、↓お風呂イスを腰に結んで昇り降り。



だけど、なんとか無事に枝吊りが終わったので、腰痛も膝痛も治るはず。
下草も放置していたらモリモリとなっていて、早く草取りがしたくてたまりません!!
這い回るにはちょっとまだ痛いかなぁ…
早く治さなくっちゃ。




そろそろ稲の準備も始まるって思っていたら、今日はいきなりのビニール張り。


苗床のビニール掛けました♪


支柱に縛り付けていた紐と、再度ビニールを巻き上げて留めていた紐を外します。


苗床のビニール掛けました♪


ビニールは新品ではなく、胡瓜のハウスで1年使用した物を再利用。


苗床のビニール掛けました♪


谷とサイドからビニールを引っ張って行って掛けて、奥を留めてから手前に引っ張り付けて留めます。


苗床のビニール掛けました♪


あとはバンドにビニールで出来た団子を結んで投げて、上下で縛りつけて留める。
この団子投げが苦手で・・・
1個だけ引っ掛かってしまったと思っていたら、投げたのはほとんど途中で引っ掛かってたみたいでした(笑)
子供の頃に家の2階から転落した事があって、右肩がまともではないんですよね・・・
それが原因かどうかは分からないですけど、一生苦手な気がします。


苗床のビニール掛けました♪


何はともあれ、風が無い時を狙って張ったので綺麗に張れました!!
来月始めには稲の種子が届く予定なので、胡瓜、マンゴー、稲と、作業が重なってくる部分を上手くこなして頑張りたいと思います(*^▽^*)



ただ、ちょっと気になる事が。
種子籾の生産地なのに、無農薬栽培の田んぼが隣接している所があるんです...
我が家の田んぼに接している訳ではないので、独り言だと思って読んでくださいね?
無農薬米は確かに良いのですが、病害虫が必ず付きます。
隣接する田んぼの種子籾に病気が入ると、種子として出荷することは出来ません。


なんとかならないもんかなぁ?
現在、宮崎県産コシヒカリの種子生産地は西都市です。
種子生産農家は沢山いらっしゃいますが、種子生産農家に種子を供給する原原種子を生産しているのは、我が家を含めて2軒のみ。
周りに異品種やもち米などが生産されていない事や、特定の草などは綺麗に取り除く事など、発芽検査以前に、栽培の時期から厳しい検査をクリアしないと種子として認められません。


昨年度はもう1軒に病気が入り、原原種の種子として認められたのは我が家のモノだけだそうです。
県外から種子を調達すれば済む事かな?
産地を守るって、みんなで意識して取り組まなきゃいけないんじゃないかな?
種子生産エリアで無農薬栽培をするのなら、病害虫が発生するような状況を放置しないできちんと管理して欲しいなって思うんですよね?


モヤモヤ考えていた事を書いてしまいましたが、無農薬栽培が悪いと言う意味じゃなくて周りの環境も考えて栽培して欲しい。
宮崎県産コシヒカリの産地を守るだけでなく、ずっと食べていけるように。













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 20:47│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
ロキソニン手放せない私ですσ(^_^;)
なるほどね〜と思いながら読ませて頂きました。農業に従事しれてる方ほんとうにリスペクトします。よだきんぼ〜な私には無理な仕事(T_T)
Posted by bambooboocatbambooboocat at 2014年01月25日 20:59
bambooboocatさんへ

ロキソニン、ストックしてた1シート全部飲んじゃいました・・・
場所がどこであれ、傷みがあるのは辛いですよね(>_<)
早く良くなりますように☆

私の場合、農業が好きと言う以前に、美味しいモノが大好きで、食べたいだけの食いしん坊なんですけどね(笑)
人にはそれぞれ合った道があると思いますよ?
私にはそれが農業だっただけです♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月25日 22:49
あった道ですか^_^
私はまだまだ迷子ですね。そういう意味では…>_<…
Posted by bambooboocatbambooboocat at 2014年01月26日 08:50
bambooboocatさんへ

おはようございます(o^-^o)
なんだか偉そうな事を書いちゃって、すみません...
でもレールの上しか走れない人も居るわけだし、迷子になれるって言うのも幸せな事だと思いますよ。
Posted by 幸せうさぎ at 2014年01月26日 09:06
我が家は、2年間 田植え体験を していますが、

主催者は、昔ながらの 無農薬栽培を、前面に出しています。

しかし、田んぼの、持ち主は 心配で ならいないようです。

病気が、出るんじゃないか?

で、やっぱり 一番 心配なのは、

隣の 田んぼに 迷惑が かかるのでは ないかと いうことみたいです。

当然の 思いですよね!

普通に 考えれば 当たり前ですけど、

当たり前が、無くなって 来てるのかな?

と、思う 今日 この頃 ・・・・・。


 
Posted by kan at 2014年01月28日 22:05
kanさんへ

いつも体験談を楽しく読ませてもらってます♪
体験するから分かる事っていっぱいありますよね!!

その農家さんの苦悩も、隣近所の農家さんに伝わっているといいのですが・・・。
無農薬栽培と放置栽培は違うと思うんですよ。
無農薬で栽培するための努力をして、喜びを味わって欲しいです。

私達生産者が上に意見を通すと、「文句を言うなら産地を変える」と言われ兼ねませんし、こちらはこちらで難しい問題です^^;

思いは同じはずなんですけどね☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月29日 09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苗床のビニール掛けました♪
    コメント(6)