› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 新年会のお・も・て・な・し

2014年01月29日

新年会のお・も・て・な・し




地区の新年会があるのに、玄関がなんだか寂しくて・・・
毎日出入りする時に癒される花でもあればと思い、12月にあったフラワーアレンジメント講座で使った箱に、スーパーで298円の花を3束買って来て生けてみました♡
我ながら上出来で、安上がりで、癒されて、満足です☆





普段飲んでいるお茶とは違って、頼母子などのお客さまがある時には少しだけ美味しいお茶の葉を用意しているんですよ♪
最近は『篠原製茶』さんの「特選 深蒸し茶」がお気に入り♡
深い味わいとトロンとした口当たりでほっこりするんです。
「何?このお茶美味しいねー!!」
って言ってもらえると、これを選んで良かったなぁ…って思うんですよね♡


今回の新年会も女性ばかりだったので、デザートを作りました♪
地区の奥さん達、最近本当に落ち込むことが多かったので、少しでも元気になってもらいたいなって思いながら、いつもよりほんのすこーしだけ甘めに作ったパンナコッタ。
底の方に自家製のイチゴジャムをかくれんぼさせて、見つけた時に小さな驚きと喜びも味わってもらいました♡


新年会のお・も・て・な・し


苺は宮崎県産の「さがほのか」甘みと酸味のバランスが丁度良くて、お菓子を作る時にはこの苺ばかり選んでいます♪
生クリームを絞ったら、ココアパウダーをちょっとだけ。





「どうぞ♡」
って出した時の皆さんの嬉しそうな歓声がたまりません♪
ケーキはケーキ屋さんで買ってくれば済む話なんですが、
「毎回、何が出て来るのか楽しみでたまらない」
そう言ってもらえると、手間暇かけて作って良かったなぁ~って思います!!


「〇〇さんちのお裾分けなんかより、断然美味しい♡」
笑ってしまったけど、嬉しい言葉。
本当にありがたいですね~☆
年末年始と悲しい事が続いたんですけど、新年会を笑顔で迎えられて本当に良かったです。
これからまた、みんなで支え合いながら頑張っていきたいですね♡



☆おまけ☆

我が家の炊飯器。
最近ご機嫌ナナメだと思っていたら、とうとうスイッチが入らなくなりまして…




ネジを外したら支えの部分が折れていました!!
折れている部分を押さえながらだったらスイッチが入る。
うーん・・・
使えんことも無いけど、いちいちネジを外したり嵌めたりは面倒。


修理出来るかどうか聞いてもらったら、まさかの製造中止とか!!
部品の在庫があったので交換で済みそうですが、次は確実に買い換えだなぁ・・・
電子ジャー付のガス釜なのですが、高いんでしょうね?


家電って1つ壊れると次々と。
今度は浄水器っぽい気がするんですよね~?
胡瓜の収穫はあっても重油代に消えますし、マンゴーの収穫が無いこの時期は、出来るだけ穏やかに暮らしたい。
そう、上手くはいかないんでしょうね(笑)





同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:07│Comments(6)手作りお菓子
この記事へのコメント
うちのホットカーペットが死にました。
メカだもの。

底にイチゴジャムがあるのは
ハズレ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年01月29日 19:12
凄い!、旨そう~~~!!!。

ビ~ルも大好きなんですが、フワフワっとした、あま~~~いものも大好きなんですよ(笑)!。

コレも是非、空港で発売してください(笑)!!!。

PS,電化製品は、是非テ〇ビセンターでどうぞ。
Posted by ら~めんライダー at 2014年01月29日 21:07
キリンさんへ

ホットカーペット?
そうか、あれもメカですね^^;
処分って粗大ごみなのかな。
ま、いいか・・・

だから、底に苺ジャムがあるのは『アタリ』ですってばっ!!!
笑いが止まらんっ(ノ∀≦。)ノ
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月29日 23:00
ら~めんライダー さんへ

あらららら・・・
ここにもスイーツ男子がいらっしゃいましたね♪
パンナコッタは自信作です!!
空港で販売?そんなことが出来たら最高ですね♡

電化製品は???
炊飯器はジェイエイさんにお願いして、部品が届くまで代替え品を貸していただけました♡
ありがたいです(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月29日 23:15
おはよーございます! 先日は、厄介になりました。(ばばさん台詞)デザート超うまうまじゃった、元気になりました!ありがとね…

炊飯器代替え品があると… 流石、じぇいえいさんやね
Posted by 花子ママ at 2014年01月30日 08:36
花子ママさんへ

こんにちは(^^)/
こちらこそ、先日はどうもでした♡
私の喪失感って、みんな同じように感じてるんじゃないかって思ったから。
ちょっとでも元気になってもらえたなら良かったです♪

炊飯器の代替えがあって助かりました!
ホントじぇいえいさんって頼りになりますわ(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年01月30日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年会のお・も・て・な・し
    コメント(6)