› マンゴーぷりん › 感謝感激 › き、金メダルを戴きましたっ!!

2014年02月13日

き、金メダルを戴きましたっ!!

平成25年度産 種子籾優良生産者として、『児湯農林振興局長賞』を授賞させて戴きました☆



種子籾生産の金メダルみたいなものですっ!!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

「生育及び栽培管理が良好で、圃場、籾の品質、発芽率、契約達成率、全てに於いて最も優れた成績であった」

表彰理由について書かれた資料を読んで、誰よりも嬉しそうにしていたのはお義父さんでした。

仕事に関しては妥協を許さない厳しい人で、旦那さんや家族ともよく衝突します...

一昨年も同じ賞を授賞しましたが、祝福ではなくて旦那さんに対して厳しい言葉。

今回は本当に嬉しそうに賞状と資料に目を通していました...

農業を受け継ぐ事、受け継がせる事、簡単なようで本当に難しい。

ですが、お互いに認め合う部分が増えて来たんだと思うと嬉しくてたまりません♪


き、金メダルを戴きましたっ!!

今年も野焼きや田人(用水路整備)が行われて、地区のみなさんが一生懸命に作業されました。





種子籾も配布され、原原種と種子籾を分けて消毒に一晩浸けたら陰干しです。




あとは催芽機に入れて、種まきの日までに温度調節しながら発芽準備をします。




この作業が始まると、いよいよ田植えだと気持ちが「キリッ!!」とするんですよね♪
マンゴーはあと1週間もすれば満開になりそうだし、胡瓜の収穫も続いています。
家族それぞれが何をするべきか分かって行動出来るからこそ、忙しさを苦にせずに楽しめるんでしょうね☆
私なんかまだまだ毎日毎日が勉強で、新たな発見や感動の嵐。
家族が上手く動けるように、嫁として出来る限りのサポートをしていきたいです☆ 


今日は旦那さんが朝からゴルフでした。
8日からずっと飲み会続きなので、冷たい雨だったけどリフレッシュ出来たでしょう!!
甥っ子の大学受験も間近だし、風邪なんか引かないで欲しいわ。
旦那さんの身体よりもそっちが心配(笑)
9日連続飲み会が終わるまで、お祝いは、しばらーくお預けです☆





同じカテゴリー(感謝感激)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
『いつも、ありがとう。』
『感動の胡瓜定植でした♡』
同じカテゴリー(感謝感激)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』 (2019-05-28 06:51)
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 『いつも、ありがとう。』 (2019-04-05 20:00)
 『感動の胡瓜定植でした♡』 (2018-10-19 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:26│Comments(4)感謝感激
この記事へのコメント
おめでとう!!
努力の甲斐ってもんですね。

プレモルはご褒美と思って
心置きなく、ちょっと節制しながら飲んで下さい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年02月14日 00:26
キリンさんへ

ありがとうございます(*´∇`*)
お米づくりは農業の基本だと思っているので、種子籾を生産すると言う仕事に携われる事が本当に有難いです。
種子籾として認められないと、食用や加工用に回されてしまいます...
トップを目指すのではなくて、今年も同じように手入れをして『種子籾』として出荷出来るように頑張りますね☆

ご褒美ビールはナイショでちびちび戴きます(*´艸`*)
Posted by 幸せうさぎ at 2014年02月14日 06:53
おめでとうございます!。
大変な努力があったと思います。
米作りは、2~3町ぐらいやってるのですか?。もっとかな?。大変ですよね!。

こちらでは早くても3月の下旬ぐらいに消毒して、4月の終わりぐらいから、田植えです。

学生の夏休みは、農協の米担ぎをアルバイトでよくやってました!。検査が一袋ずつだったので、大変でした。
終わった後に、おばさん達が作ってくれたカレーは美味しかったですよ!。

今年も美味しい宮崎米が取れることを祈ります!。
Posted by ら~めんライダー at 2014年02月14日 15:57
ら~めんライダー さんへ

ありがとうございます☆
田んぼは作付けが3丁(町)ですね。
休ませている田んぼもありますが、そこはあまり把握せずにアバウトでいたいんです(笑)

4月の終わりに田植えですか、やはり超早場米の宮崎とは違いますね・・・
アルバイトの米担ぎは大変そう(>_<)
腰なんか弱かったら傷めますよね?
うちも昔はそうだったみたいですが、今はフレコンなので、リフトでスイスイですよ♪
肉体労働で汗かいた後のカレーは旨いだろうなぁ・・・
美味しいお米を沢山食べてもらえるように頑張りますね☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年02月14日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
き、金メダルを戴きましたっ!!
    コメント(4)