› マンゴーぷりん › 休日 › ☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆

2014年02月25日

☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆

それは本当に突然でした!!!

義父「明日の天気はどんげかい?」

旦那「晴れ曇りんごつあっど?」

義父「行ってこいよ」

旦那「・・・・・」 ←返事しろよ(-_-;)

こんなんで、会話になるんだから親子って凄いなぁって思う。

私なんか何のこっちゃ分からん(笑)


昨日までの3日間、美郷町にある『全長寺』にある「宇納間地蔵」で大祭が行われていました。
火伏せ地蔵と呼ばれいて、鎮火防災祈願に訪れる人が毎年沢山いらっしゃいます!
今年は60年に一度の御開帳と言う事なので、義父は私達夫婦を参拝に行かせたかったみたい♪


天気も良くてドライブ日和♪♪♪
もちろん流れているのは「ももくろ」(笑)
2キロ手前から渋滞してなかなか進みませんでしたが、やっと止めることが出来ました!!





迷子になりそうなくらい沢山の人でしたが、知り合いに何人か会いましたよ?
階段が急でキツイときいていたけど、余裕、余裕。
けれど、それは最初だけでした(笑)





「まだ半分も登ってないよ?頑張って!」
すれ違う人から声を掛けられ...は、半分(@_@;)





途中から階段を踏み外しそうになるほどキツイ。
でも、私より年配の方が元気に登って行かれるのを見たら休めません!!
旦那さんに引き離されまいと必死で登りきったら、息が切れて汗までかいてました(笑)





だけど、下りはもっと大変。
物凄い人!人!人!だったのですが、降りる足が無意識にプルプル震える(≧▽≦)


365段って凄いですね・・・
ちなみに西都原の石抜き階段は約170段だから、倍以上なんですね!!
御開帳の列に並び、60年に一度しか見ることの出来ないお姿に、鎮火防災祈願だけでなく生涯の安泰を願いました。


その後もサクサクと下る旦那さんに置いて行かれ、ヨチヨチ歩き・・・
じゃけん、コケんかったも〜〜〜ん(* ̄∇ ̄*)
もし転んでたら大惨事だし、叱られることはあっても自慢にゃならんな(笑)


☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆


更に下ると出店が沢山並んでいたのですが、とても目立つ所に『cafe タリカシ』さんを見つけました♪
カフェラテを注文しながら、出来上がるまでお話を楽しみました☆
ご馳走さまでした♡


☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆

☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆

前からずっと食べたかった『うなま山地鶏』の炭火焼きやお土産用にさつまアゲを買い、お昼ご飯になりそうな物を探していると、チリンチリンと鐘が鳴りました!!!

「出来立ての山菜椎茸弁当ですよ~?5個しかありません。」

☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆

そんなこと言われたらねぇ~??? 
旅館の女将が手作りしているお弁当らしくて、本当に飛ぶように売れていました!!
山菜は薄味に炊かれてあって、上に乗った椎茸はしっかりとした味付け。
旦那さんと半分ずつでしたが、お腹いっぱいになりましたよ~☆
テーブル席にはセルフサービスのお茶やごみ入れまで用意してあって至れり尽くせりでした♡


宇納間さまへの行き帰りに寄ったのは『道の駅 とうごう』です♪
何やらイベントが開催中で、餅つきや猪汁の販売などで賑わっていました!!


☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆


帰りに寄った時に「蕎麦が食べたい」と言う旦那さん。


☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆


『牧水蕎麦』と言う十割蕎麦を食べて大絶賛!!!


☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆

山菜椎茸弁当を半分食べてお腹いっぱいだった私ですが、『椎茸シュウマイ』なんて美味しそうなモノを見つけてしまって。
これって西都だったらピーマンでもイケるんじゃない???
・・・なんて思ってしまった♡


山にはまだ梅が咲いているくらいで、花粉症の旦那さんもさほどキツそうな様子もなく、楽しい休日を過ごせて何よりでした♪
帰りに寄った手打ちのお蕎麦屋さんのお話は、また今度書きますね(^_-)-☆


























同じカテゴリー(休日)の記事画像
『休めない割りには、充実した連休でした!』
『地区の神参りは青島でした♪』
『百箇日と春の西都原♪』
『当たり前を丁寧に、ですね♪』
『西都古墳まつり 2017』
『バタバタしててもワクワクなのだ♪』
同じカテゴリー(休日)の記事
 『休めない割りには、充実した連休でした!』 (2019-05-08 10:00)
 『地区の神参りは青島でした♪』 (2019-01-22 00:00)
 『百箇日と春の西都原♪』 (2018-03-30 10:00)
 『当たり前を丁寧に、ですね♪』 (2017-11-25 14:00)
 『西都古墳まつり 2017』 (2017-11-07 14:00)
 『バタバタしててもワクワクなのだ♪』 (2017-10-03 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(4)休日
この記事へのコメント
お~~~~~~、石抜き階段!。
石抜きより凄い階段があるとは!、ちょっと悔しいですね!。

高取山に、階段を作ったら・・・・・・・・・・・!。

三十何年前〇〇りしました、〇イクで!。
もう、時効ですよね(笑)!。
Posted by ら~めんライダー at 2014年02月25日 22:18
お疲れ様でした。火事が発生しないことを心から祈ってます。私も職場の同僚からお札をいただきました。職場の机に飾ってます。消すまでは、心の警報、ONのまま。 火の用心パチパチ。  追伸 3月1日~7日は春季全国火災予防週間です。皆様方も火の用心をお願いいたします。ご主人はじめ、消防団員の皆様方には日頃からお世話になっております。
Posted by 忘れたころに、書かせていただきます職員です at 2014年02月25日 23:22
ら~めんライダー さんへ

こんばんは(^^)/
まったくもぅ・・・
でも、うちの父はジープで降りたと言ってたような???
じ、時効ですよね(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年02月26日 19:11
忘れたころに、書かせていただきます職員です さんへ

お久しぶりです(^^)/
いつもお世話になり、ありがとうございます。
宇納間様には職場の方が行かれたんですね・・・
火事は本当に怖いですから、日頃から気を付けておくことが大事だと思います。
今後とも西都市民の安全のために頑張ってくださいね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年02月26日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆宇納間地蔵大祭に出掛けました☆
    コメント(4)