› マンゴーぷりん › 仕事 › ☆胡瓜の定植準備☆

2014年03月06日

☆胡瓜の定植準備☆

記事を打ち終えて下書き保存しようとした瞬間にパソコンフリーズ(-_-;)
『復元』機能があるっ!!
って思ったら、変なトコ押しちゃって・・・
また気を取り直して書いてます。
ダメな時って何してもダメだからいいの(笑)


がっ!!!!!
胡瓜の定植は明日に迫っていてるんですっ!!!





胡瓜の収穫を終えて根っこを掘り上げた後、ハウスを閉め切って熱処理。
太陽の力で蔓も枯れるし、虫も病気も少なくなるんです♪




しなしなに萎れたら、蔓を切って一纏め。
昔は40aだったので、私も手伝っていましたが、13aになってからは家族が全部やってくれています!
その分はマンゴーに掛かれるので、本当に感謝です☆








ネコ(一輪車)に蔓を積んで、外へ出すのですが、前に書いたとおりの丈夫な蔓でしたから、カラカラに乾いていないので凄く重い。
それをトラクターに積んで運び出しました。


☆胡瓜の定植準備☆


運び出した後は綺麗に掃いて、消毒をします。
ここまで来たら・・・
終わりじゃないんですよ???

☆胡瓜の定植準備☆


根っこを引き抜いただけでは植え付けられないので、定植穴を掘り、中に薬を撒いて終了。
これで明日の胡瓜定植はバッチリ♪♪♪
お天気が優れない日が多い中、1週間でバタバタと準備してくれた家族に感謝したいと思います。
いよいよ明日は定植です!!!



ですが・・・
まさか、私が幼い頃からお世話になっていた方が急に亡くなるなんて...
もう、しばらくは誰とも悲しいお別れなどしたくないと思ったばかりなのに。
明日は定植のお手伝いをかてりのメンバーさんにお願いしなければなりませんが、無事に終わる事を願いながら、悲しいお別れの時を過ごしたいと思います・・・







同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:29 │仕事

削除
☆胡瓜の定植準備☆