› マンゴーぷりん › 嬉しいニュース › 今年もいよいよ始まりました!!

2014年03月19日

今年もいよいよ始まりました!!

宮崎県産完熟マンゴー『太陽のタマゴ』解禁日が4月10日に迫り、JA宮崎中央地区の超早出しは2月末から、JA西都も今月17日から出荷が始まりました!!!
解禁日前なので、基準を満たしていても『太陽のタマゴ』の表示はありませんが、お世話になっている東京のフルーツ専門店『サン・フルーツ』さんの銀座三越店ではJA宮崎中央産のマンゴーがかなりの人気なんだそうです♪



※画像は以前銀座三越に出向いた時のサンフルーツさんの展示の様子。


栽培条件も消費者の方の反応も毎年様々ですが、出荷後のマンゴーの様子を知る事のない生産者にとっては本当に嬉しいお話でした。
ありがとうございます(≧▽≦)


只今、我が家は摘果の最中。
小さな物や受粉出来ていないものから先にサクサクと切っていますよ!





ハウス内でも花の開花にバラつきがあったので、実が肥り始めた物やまだまだ花も散らないものまで色々あります。





ただ、おかげさまで今のところは病害虫の発生はほとんどありません。
これからも油断せずに管理していきたいと思っています。





後期マンゴーは花の動きが鈍く、なかなか揃いませんが加温を開始しました。
毎日毎日吊り上げ作業に追われています!!
ナナさんの手を借りたいくらいですが、知らんぷり。
そうかと思うと頭上の支柱から頭をペシペシ叩いて来て「働け、働け」と急かされています(笑)




今年もいよいよ始まりました!!



枝吊りもなかなか進みませんが、来週中には目処をつけて、田植えをしなければなりません。
忙しい日々ですが、1つ1つを丁寧にこなしていきたいと思っています。



☆お知らせ☆

「JA西都」として、サン・フルーツさんに産地情報をご提供しています。

『JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.13』



良かったら、読んでみてくださいね☆









同じカテゴリー(嬉しいニュース)の記事画像
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
【Hinata・あぐりんぬバル】のお知らせ♪
『西都産マンゴー試食パーティーのお知らせ♪』
『宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」初競り2018』
『胡瓜の初収穫♪♪♪』
『熊本旅行のお土産♪♪♪』
同じカテゴリー(嬉しいニュース)の記事
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 【Hinata・あぐりんぬバル】のお知らせ♪ (2019-02-07 15:00)
 『西都産マンゴー試食パーティーのお知らせ♪』 (2018-05-15 20:03)
 『宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」初競り2018』 (2018-04-17 13:28)
 『胡瓜の初収穫♪♪♪』 (2017-11-17 10:00)
 『熊本旅行のお土産♪♪♪』 (2017-07-21 23:15)

Posted by 幸せうさぎ at 13:04 │嬉しいニュース

削除
今年もいよいよ始まりました!!