› マンゴーぷりん › イベント › 『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』

2014年04月15日

『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』

『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


12日の夜に西都(さいと)産マンゴーの試食イベントを開催しました☆
会場となった「フードバーOaSiS」さんにはマンゴーが大好きな方達ばかり62名の参加で、お店を貸し切っての盛大なパーティーとなりました!!
西都産の新鮮な野菜を使ったメニューが豊富で美味しいと人気のお店なんですよ♪


着ぐるみなどでPRする事も役員さん達と相談したのですが、費用が掛かり過ぎると言う事で今年は断念。
色々考えて私の義妹にお願いして、フェルトで作ったマンゴーの葉っぱをベレー帽に付けてもらい、主催2名と司会をしていただいた『橋口 亜希子』さんに被ってもらう事にしました♪


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』

『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


ちゃんとマンゴーを連想してもらえたようで、初競りの時には「マンゴー娘」と呼ばれたり、会場では「良く出来てて可愛い♡」と皆さんに大変好評でした♡
最初の挨拶ではかなり緊張してしまって、考えていたことの半分も話せずに終わってしまいましたけどね(笑)


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


その後、西都市長さんにご挨拶をいただき、宮崎県産完熟マンゴー『太陽のタマゴ』が史上最高値の30万円で落札されたことにお祝いと激励のお言葉を頂きました♡
生産者の個人主催にも関わらず、秘書の方から市長さんがご参加との連絡を頂いた時には大変驚き、嬉しく思いました!!
西都市長『橋田和実さま』ありがとうございました☆


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


「JA西都マンゴー部会」の部会長さんに乾杯のあいさつを頂いて、楽しい夜がスタートです!!
まず最初にJA西都マンゴー部会のプロフィールを紹介しました♪


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


昭和60年に8名の生産者が部会を立ち上げて、手探りで栽培方法を確立させた事や宮崎県産マンゴーではお馴染みとなったネット収穫法やマンゴーの生産地や出荷日、生産者を識別番号で印字する方法も、JA西都マンゴー部会が考案したものだと紹介すると、会場から「知らなかった!」と驚きの声が沢山あがりました。


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


また、去年から販売が開始された、食用インクを使用したマンゴーもJA西都のオリジナルで、母の日や父の日などに「お母さん ありがとう」などメッセージがかいてあり、大変好評を得ているんですよ♡


さて、次は『西都ティアラマンゴー』についてご紹介しました。
企画や販売の関係者の方々にもご参加いただいていたので、本当に大変緊張したのですが、販売ルートの違うJAさんでは取り扱いが無いために情報が少なくて、私の理解している範囲でご説明させていただきました♪


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


西都ティアラはJA西都に出荷された太陽のタマゴの規格基準から更に高糖度のマンゴーを選んで販売されています。
販売先はほとんどが県外で、宮崎では『フルーツ大野』さんのみの販売です。


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


横浜で試食会をした時に、一緒に販売のお手伝いをしてくれた『永峯 恵ちゃん』(右)は、福島県出身のタレントさんで、今年4年目になる西都ティアラが企画された時からずっとお手伝いしていただいています♡
去年CDデビューしたので、『Gift』を会場の皆さんに聴いていただきました♪




『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


イベント会場にサイン入りのポスターを届けてくれて、メッセージも頂きました!!
「来年は是非、参加したいです!」との嬉しい言葉を頂いたので、開催出来るように頑張りますね☆





その後、「西都ティアラガールズ」が歌う『西都ティアラのイメージソング』もご紹介。
参加してくださった方から「音が耳に残る」とか「楽しい曲」と言う意見を聞いて嬉しく思いました♡



『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


西都産マンゴーを使った様々な商品紹介やマンゴーの花が咲いて実にになるまでの成長過程を写真パネルを使って紹介しましたが、一番驚かれたのが、「宮崎県で一番最初に、JA西都が考案したネット収穫法」でした。
みなさん知らない事や忘れてしまっている事が多いようで、「勉強になったよ!!」とありがたい言葉を沢山掛けてくださいました♡


そして皆さんが楽しみにしていたフラダンスショーが始まりました♪♪♪
踊ってくださったのは、『フラスタジオ マカニ オルオル』のみなさん。
ハワイ語で「優しい風」を意味するのだそうですよ?


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』

『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』

『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』

『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』

『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』

3曲も踊ってくださって、中には飛び入りされた方もっ!!!
本当に素敵な南国気分を味わうことが出来て感激でした♡
宮崎県内でフラダンサーを指導されていらっしゃる先生たちばかりだったので、動きがしなやかでうっとりしてしまいました♡
本当にありがとうございました!!!



さて、フラダンスショーの後は待ちに待った「JA西都産マンゴー」の試食タイムです♪♪♪
今回はJA西都から冷凍マンゴー、JA西都マンゴー部会からフレッシュマンゴー、生産者の方々からはジュース用のマンゴーを沢山提供していただきました♡


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』

『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


オアシスのマスターからオシャレに盛り付けていただいて、西都産マンゴーのデザートプレートが1人分ずつ配られました♡
添えられた苺も西都市の苺農家さんが生産されたものなんですよ♪
旬の時期が過ぎて酸味が出て来ていると言われましたが、甘いマンゴーにフレッシュな苺の酸味がとても好評でした!!


この後、協賛で頂いたマンゴーゼリーや宮崎マンゴーラング・ド・シャ、マンゴーリキュール、そして完熟マンゴーが当たる抽選会を行い、『フラスタジオ マカニ オルオル』のみなさんへマンゴーを贈呈して、無事にイベントを終えることが出来ました♪


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


贈呈してくれたのは私の姪です♪
この子はとてもフラダンスが好きで、実家で私に踊って見せてくれたことがフラダンスショーをお願いするきっかけになりました。
笑顔できちんとお礼を言ってくれて、上手に贈呈をしてくれました♡




今回、西都産マンゴーの試食イベントを飲食店で開催したのは初めてで、しかも生産者の個人企画。
不慣れで色々とご迷惑をお掛けした部分も多かったのですが、沢山の方々の温かい支えによって無事に終えることが出来ました。
生産者が心を込めて育てたマンゴーですが、出荷した先でどのような形で販売されているのかをお知らせしたくてもその方法がなかなか見つからずに溜めていた想いがありました。
多くの方にご参加いただけたことで、少しでも「西都産マンゴー」のファンが増えてくれたら良いなと思っています。


部会の役員でもなんでもない私が、生産者の方に声を掛けて企画したイベントです。
最初の時点では、仲間内の少人数でと思っていたので、業者さんやJAさんにまで協賛を頂く事は考えてもいませんでした。
規模が大きくなり、部会役員の会議やJA役員への説明などと大事になってしまい、旦那さんから「お前はマンゴー部会の厄介者」と笑われ、とても苦しみました。


何かしようとすれば、リスクは大きくなりますが、私は生産者として、JAへ出荷したマンゴーがどこでどのような販売をされて商品になっているのかをどうしてもお知らせする機会が欲しかったんです。
JAが直接販売していれば、部会にもそれなりに情報が入りますが、企業へ渡ってしまうと部会にもお知らせはありません。
企業の宣伝では、いくら原料が西都産マンゴーでも『宮崎県産マンゴー』として扱われる商品がほとんどなんです。


ずっとずっと考えて、モヤモヤしていた想いを私なりに形にすることが出来て満足しています。
なにより、参加された生産者の方が喜んでくださった事と旦那さんから「よくやった!」と言ってもらえた事が一番でした♡
「来年も参加したい!!!」
そう言ってくださる方が沢山いらっしゃったので、来年は更にパワーアップしたイベントに出来るよう、情報収集も頑張りたいと思います♪


もちろん、準備の最中もイベント当日も通常通りマンゴーのハウスで仕事をしました。
イベントに手が掛かり過ぎてマンゴーの栽培に影響が出るとしたら私自信が納得出来ませんからね!
これからも、私に出来る範囲での時間を割いて西都産マンゴーのPRを続けていきたいと思います。
長くなりましたが、読んでくださったみなさん、イベントに色々な形でご協力いただいたみなさん、ありがとうございました((o(^∇^)o))


沢山の参加者がいらっしゃる中、お1人お1人をご紹介する事が出来ませんでしたが、NHK鹿児島放送局から宮崎へ来られたばかりの『竹田 瞳キャスター』も、お父様と一緒にプライベートでご参加くださいました♪
「昼前ほっと宮崎」と言う番組を担当していらっしゃいますよ♡


『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』


ご参加、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
この経験がこれからのマンゴー栽培の励みとなり、今後に生かしていけたらと思います・・・





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(8)イベント
この記事へのコメント
土曜日は、お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせました(o^^o)

次は、写真のプレートをいただきます(≧∇≦)

ゆなも楽しかったようで☆ぐっすり寝てくれました(( _ _ ))..zzzZZ

日常の仕事との両立で大変だったと思いますが(ーー;)またの機会があれば参加しまーす(o^^o)
Posted by ネギま? at 2014年04月15日 14:17
よくやった!!
お疲れ様でした。
ベレー帽、とっても可愛いです。

行けなかったけど、
すごく盛り上がって楽しそうな様子が伝わって、
次回は絶対に行くぞと決心した私でした。

しかし、やっぱり怪我してたのね。
気を付けてよ~・
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年04月15日 15:29
お疲れ様でした!。

初めての企画ですごく精神的にも肉体的にも大変な苦労が合ったと思います。
しあわせウサギさんが苦労した分、みなさんが楽しんでくれたと思いますよ!。

私も参加したかった!。

「永峰恵」さんは、宮崎空港のGREEN HEARTさんのポスターの女性ですか?。
ラ~メンの美味しい街の出身なんですね!。

PS,彩都のマンゴーの画像をお借りしてもよろしいですか?。
こちらで、それとな~くみんなを洗脳したいと思います(笑い
!)。
Posted by ら~めんライダー at 2014年04月15日 21:21
ネギまんちゃんへ

参加してくれてありがとう♡
ゆなちゃんご機嫌だったもんね~♪

早めの帰宅になってしまって、プレート食べてもらえなかったけど、うちの収穫が始まったら届けるから待っててね☆

来年も開催できると嬉しいなぁ・・・
頑張るよっ!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年04月15日 23:48
キリンさんへ

いやいや、もう挨拶なんて何が何やら真っ白でした(笑)
ベレー帽は我ながらナイスアイデアだったと思います☆
自分じゃムリだと思ったので、ハンドメイド作家だった義妹に丸投げしました(*´艸`*)

来年?キリンさんってマンゴーアレルギーでしたよね・・・
でも、私の友達もアレルギーあるのに参加してました!!
マンゴーはタッパにお持ち帰りですね♡

ん?ケガ・・・ね。。。
廊下を歩いて玄関に向かっていたら滑って「ダンッ!!!」って物凄い音がして、気付いたら新体操の選手の着地みたいにバランス取って立ってたんですけど、何故か右ひざが陥没してて腰が異常に痛いと言う・・・
あ、峠は越しましたので気を付けまする(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年04月16日 00:01
ら~めんライダー さんへ

嬉しいお言葉をありがとうございます(^_-)-☆

それから、私もりょくしんのモデルが誰なのか気になったんですけど、別の方ですね。
http://blog.livedoor.jp/takahidekomatsu11/archives/2011-04.html

西都が彩都になってますが、いいですよ♪
PRよろしくお願いしま~す☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年04月16日 00:25
初コメです!いつも楽しく読み逃げさせてもらってます(*^_^*)
とっても素晴らしい企画!!
あるって先に知ってたら絶対行ったのですが残念
また来年の楽しみに取っておきます(^u^)
同じ西都に住む者として
同じ農業(我が家は和牛です)をする者として
これからも応援してますね!

ワタシのこちらのブログでも紹介してもいいですか?

ワタシも西都牛を紹介できるイベントをしようかなって旦那と話してみましたよ
その時はお知恵を拝借したいです!
Posted by ウロンコロン at 2014年04月16日 11:31
ウロンコロンさんへ

初コメありがとうございますっ!!!
イベントに来てくれる人が居るかどうかも分からず、ある程度案が固まった時点でお友達に声を掛けてみたら1日も掛からずに50人も参加希望がありまして、公開募集する余裕があまりありませんでした。
ゴメンナサイm(__)m

畜産農家さんなんですね!!
子供の頃に2頭牛を飼っていたので、あの可愛い目が大好きです♡
ブログにご紹介いただけるなんて、本当に嬉しく思います(^_-)-☆

イベントをやるのはなかなか大変ですが、今回は手出し無しで出来ましたので、企画される時にはアドバイス出来る事があるかも知れません。
コラボしてデザートにマンゴーをと言う事であれば、個人ではなく、JAの果樹担当の方にご連絡いただければ対応出来ると思いますよ☆
やりようによっては色々と新しい切り口での宣伝販売も可能だと思うので、生産するだけでなく、自分も一緒になって楽しめる企画が出来たら良いですね♡

今後とも、どうぞよろしくお願いします♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年04月16日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『西都(さいと)産マンゴーで南国気分を味わう会』
    コメント(8)