› マンゴーぷりん › イベント › お庚申さまデビュー♪

2014年04月20日

お庚申さまデビュー♪

昨日は『かのえさる』の日で、「お庚申さま」がありました♪

地区のごくごく親しい方達が集まってお酒を楽しむ会。
大事な会合が重なってしまったので、旦那さんの代わりに私が初デビューしました!


お庚申さまデビュー♪


ずいぶん昔から続いている、「庚申信仰」なのでしょうけど、五穀豊穣を願うものだと思っていたのに調べてみたら長寿を願うお祭りだったので驚きでした!
「お庚申さま」はくじ引きで決まり、宿回しです。
神棚に掛軸を掛けて参拝します。





お料理は、バラ寿司、吸い物、刺身、豆腐です。
宿に当たると奥さんは大変忙しい!
お酒が進んできた頃に、男性が『塩鶏』を作ります。
なんと!姉妹都市になっている『西海市』の塩でした♡


お庚申さまデビュー♪


鍋に塩を入れて焼き塩を作り、そこへ地鶏を入れて味を馴染ませたらキャベツを大量に投入。


お庚申さまデビュー♪

お庚申さまデビュー♪


結構大胆で豪快。男性が調理してくれるので、私は見てるだけでした(笑)


お庚申さまデビュー♪




鍋に蓋をして蒸し焼きにして、塩味を調整したら出来上がりです♪
地鶏大好き(*´∀`人)





私だけ特別にワインもいただいて、初デビューの夜を楽しく過ごしました☆ 
ご馳走さまでした♡


古くは室町時代辺りから全国各地で続いて来た庚申講も、今は途絶えてしまった所が多いようですね。
少人数だから出来る話、ご近所さんの近況なども以外に知らなかったりするもので、ただお酒を飲んで語ると言うだけでも意味があるんだと改めて感じました!
私はこの地区で今のところは最年少の嫁ですが、こうした文化は出来る限りずっとずっと続けていきたいと思います。



☆あまけ☆


お庚申さまデビュー♪


帰宅した時にはまだ旦那さんが帰っていなかったので、水を飲ませてあげようと出してあげたら真っ直ぐ私のクッションへ。
私も横になりたいと頭だけ突っ込んだら、ガリガリと引っ掻かれました・・・
一応、お母ちゃんなんだけどな。・゚・(*ノД`*)・゚・。









同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:18│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お庚申さまデビュー♪
    コメント(0)