› マンゴーぷりん › 仕事 › 台風が近づいてます。。。

2014年07月05日

台風が近づいてます。。。

なんだか狙っているかの様なルートで台風がやって来ていて心配ですね・・・
台風対策は早めにやっておかないと、いざと言う時には暴風雨ですよ?
気を付けましょうね(>_<)






でもでも、お天気に関係なく、マンゴーの収穫は毎日続いています!!
この時期になると新芽は伸び放題。
最終防除から1ヶ月も経つと害虫が繁殖し易くなるので、新芽に誘引してもらって少しでも果実に付かないようにしているんですよ。


先日、お世話になっている方にマンゴーをお届けしたんですが...

「うちに持って来てくれるのなんか、黒い斑点が出てるので充分よ!!!」

そう言ってくださって嬉しかったけど、おかげさまで今年は黒い斑点のあるマンゴーはまだ1個も見ていません♪





時々放置して病気が出ないかチェックしますが、シワになるだけで斑点は出ないようです。
店頭に並ぶまでの日数や販売期間で分かりませんが、最終出荷まで病気の発生が最小限であって欲しいと願っています。


さてさて、剪定を済ませたハウスでは新芽が膨らみ始めましたよ?





この芽が成長した先に来年のマンゴーが実ります\(^o^)/
だけど、このハウスは全く防除していなかったのでハダニが凄いコトになっていました!!





養分をハダニに吸われた葉っぱは白っぽくなって艶が無くなります。


台風が近づいてます。。。



被害の無い葉っぱと比べると全く違いますよね?分かるかな。
作物には欠かせない葉緑素。マンゴーに限らずですが、緑色の濃い葉っぱが光合成を活発にして初めて枝の充実が図られて花が咲き、美味しい果実を収穫出来るんです♡





新芽が膨らみ始めた所に虫が付いたら来年の収穫に影響します!!
なので、駆除しました(・ω・)ノ



台風が近づいてます。。。


さてさてさて、次は苗のハウス。
もうずっと灌水のみで放置のままでしたが昨日から剪定を始めましたよ!!
気温...見るんじゃなかった(笑)


台風が近づいてます。。。


旦那さんが収穫作業とハウス回りの除草作業をしていたので、1人で剪定。
しばらく続けていたら携帯電話が鳴りました!!
「ビニール剥ぐから、みんな帰って。」
義父からの帰宅要請だったので、すっ飛んで帰りました。


3月に定植した胡瓜の収穫は、6月26日に最終出荷をするまで毎日毎日休まずに続いていました。
防除をしたり、手入れをしたり、私達がマンゴーに掛かりきりになれたのは、頑張ってくれた義両親と義姉のおかげです(o^−^o)


台風が近づいてます。。。


マンゴーの収穫や剪定に追われている間に3人で蔓を落として運び出し、支柱を抜いて、誘引補殺の虫ボードを取り外して、マルチビニールと二重ビニールを剥ぐ作業まであっと言う間に終わらせてくれました。
感謝☆感謝です((o(^∇^)o))


台風が近づいてます。。。


そしたら最近、台風が発生してこちらへ向かっているじゃないですか。
義母が美容室?理容室?へ出掛けている間に義父はビニールを剥ぐ段取りをしていたようで...
いきなりのビニール剥ぎ。
旦那さんも除草作業を止めて向かいます(笑)


台風が近づいてます。。。


胡瓜のハウスは30年くらい前に中古を建てたモノ。
古いから風に弱いんです!!!
台風時にビニールが掛けてあったら間違いなくペッチャンコ。


台風が近づいてます。。。


直ぐに作業を開始して、補強用の紐を外し、旦那さんが煙突を降ろしました。


台風が近づいてます。。。


前に桜島の火山灰が降ったので、パイプは灰まみれ。
急だったのでゴム手袋をせずに作業したら、爪の中まで真っ黒な灰が入り込んじゃいました(。>д<)


台風が近づいてます。。。



そんなのに構ってる暇もなく、ビニールをサイドへ落として真ん中からカット。
再利用するモノと廃棄用に分けます。


台風が近づいてます。。。


順調に3本を下ろして畳み、紐で結んで自宅の倉庫へ運んだらおしまい。


台風が近づいてます。。。


ではなくて。
ビニールを留めていた紐を1本1本手繰り寄せて下へ落とす作業...
こ、腰がイターイ。


台風が近づいてます。。。

台風が近づいてます。。。


まだまだやる事があるけど、昨日はここまで。
今朝は胡瓜のハウスのやり残しを家族がやっている間に、私は1人で苗床ハウスのビニールを剥ぐ段取りをしました。


台風が近づいてます。。。


苗床ハウスは長さが短いし、キュウリやマンゴーみたいに多連棟でもないので作業はサクサク進むはずでした・・・


台風が近づいてます。。。

巻き上げが折れてしまって一時中断(+_+)

台風が近づいてます。。。

とは言ってもほとんど終わらせていたので、午後からは苗のハウスに戻って剪定作業に専念出来ました♪
しんどい2日間でしたが、台風の被害が最小であることを心から願いたいと思います・・・




☆おまけ☆

ナナさんが蛇に襲われ...
じゃなくて、蛇さんがナナに襲われていたので助けてあげました(笑)


台風が近づいてます。。。


細身だったけど割りと長くて、捕まえたら自分から折れ曲がって巻き付き、よりよりになっちゃった(≧▽≦)


台風が近づいてます。。。


蛇さんに怪我は無かったけど、皮はナナが引っ掻いてボロボロ。
普段から蛇は守り神だと思っているのでハウスから出すなんてしませんが、今回はナナの目が届かない所へ逃がしてあげました(*^ー^)ノ
ん?ヘビ持ってるの私ですよ?
意外かも知れませんが、毒蛇以外なら大丈夫でーす♪


駆除依頼が旦那さんだけでなく私にも来そうだな(笑)









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:19│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風が近づいてます。。。
    コメント(0)