› マンゴーぷりん › 手料理 › お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

2014年07月17日

お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

梅雨が明けましたね!!!
ですが、祖母が肺炎で入院したと言う知らせに、記事をまとめられるような気持ちになれませんでした。
(/_;)


お見舞いに行ってみたらベッドに腰掛けて「ご飯を食べて元気を出さんといかん・・・」って笑ってくれて安心♪
重い心臓病を患っているので心配しましたが、食欲があるなんてさすが私のおばぁちゃん(笑)
早く元気になって欲しいと思います(^_-)-☆


さて、来年のためにもお盆のお料理を記事に残しておこうと思います♡
14日には我が家の親戚が集まったので、前日はお掃除、当日は朝早くから義母と2人でおもてなしの準備でした!


お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

お盆も過ぎちゃいましたけど・・・


義母がお寿司を混ぜるのを手伝いながら、私は私で板ワサなどの箸休めを準備。
午後から来られる親戚のみなさんは時間もバラバラなので、お1人お1人来られた順にお料理を出していきます♪


お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

吸い物

お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

煮ふかと蛸

お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

ソーメン

お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

金時豆

お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

バラ寿司

お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

揚げ物

お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

お盆も過ぎちゃいましたけど・・・

マンゴープリン


毎年の事ですけど、前日から段取り良く準備する義母。
いつも上手に金時豆を仕上げるので見ていたら、色々とコツを教えてくれました♡
私の母も料理好きでしたから、子供の頃から料理する母の隣でワクワクしながらずっと見ていたのを思い出しました♪
忙しい合間にササッと作業をこなす義母なので、なかなかゆっくりじっくり教えてもらう機会が無いんですが、これからもこんな時間を大事にしていきたいと思っています☆


お盆も過ぎちゃいましたけど・・・


片付けが済んで食器を拭き上げていたら、
「ごめんね?オードブルやったら片付けもラクやっちゃろうけど・・・おつかれさん。」
そう言って優しい言葉を掛けてくれたのは義父でした。


お盆やお正月のおもてなしって、大事にしたいと思っているので苦ではないんですけど、やっぱり疲れます。
「おつかれさん」の一言に報われた気がしました・・・
厳しくも気遣いの出来る義父の事もまた、見習いたいと思いますね☆


我が家に来られる方がゆっくりとくつろいでいただけるような雰囲気を作るのって、料理じゃなくて人なんですよね?
喜んで迎える気持ち、忘れたくないって思います(〃´∀`〃)


翌日からハードに仕事をしていますが、良いお盆を過ごせて何よりでした♡












同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)手料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆も過ぎちゃいましたけど・・・
    コメント(0)