› マンゴーぷりん › 手料理 › 『てびち』のレシピ♪♪♪

2014年07月21日

『てびち』のレシピ♪♪♪

考えてみたら、お料理のレシピ載せるのって・・・
すっごい久しぶりになってしまってたのねぇ~(@_@;)


あのねー?沢山の豚足を戴いたんだけど、正直「どうしよう」って思ったの(笑)
だって、お店で豚足の塩焼きを食べる事はあっても生のモノなんか扱ったコト無いんだも〜ん!!


しかも旦那さまからのリクエストは『てびち』知らんがな。
「てびち」=「豚足」だと思ってたし(;一_一)





約20年前にデパート?の精肉コーナーで働いてたんですけど、豚足を触った記憶がない!!
(3年間ずっと鶏肉担当で4年目からレジに移ったの~♪)





まぁ、何とかなるでしょう(笑)
とりあえずボイル。大鍋にお湯を沸かして、塩を入れて茹でましたが、長ネギを買ってなくて残念。
(あったらぶつ切りにして一緒に茹でると臭みが取れます!)


茹で上がった豚足は流水で丁寧に洗います。
ぷにぷにした所の隙間とか特に綺麗に洗いましょうね~♪


半分は塩焼き用にして、豚足2本分くらいの量を圧力鍋に入れました。





角煮のような味つけにしたら、多少苦手な家族も食べてくれるかな?って思って。
酒50cc、醤油大さじ3、砂糖大さじ3、みりん大さじ3、生姜とニンニクのすりおろしを加えましたけど、好みで加減してくださいね☆





全部の調味料と水300ccくらいを圧力鍋に注いで蓋をします。
豚足を圧力鍋で煮るなんて、やった事がないから、重りが回り始めたら火を弱めて5分したら火を止めて放置。


『てびち』のレシピ♪♪♪


自然にピンが下がったら蓋を開けて味を馴染ませる為にひと混ぜ。
少し固いかな?って思ったので、同じ事を繰り返してあと5分煮ました♪
それでもまだ歯応えが残る感じ。
とろとろが良かったらもう少し長めに圧力を掛けるといいかも知れませんね?





『てびち』なんて初めて作ったけど、我ながら上手く出来た気がする♪

「豚足なんか、見るのもどうかあるし、食べたこともない!!!」

なんて、気味が悪そうにしていた義母も美味しいと言いながらパクパク食べてくれました(笑)

「これ以上、肌がつるんつるんのつやっつやになったら、どんげしようか〜?」

ですって(*≧∀≦*)

笑い話しながら楽しい夕飯を過ごせて幸せでした♡





同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 20:45│Comments(0)手料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『てびち』のレシピ♪♪♪
    コメント(0)