› マンゴーぷりん › 仕事 › 感謝感激 › 「産地情報ブログ」まとめました♪

2014年07月31日

「産地情報ブログ」まとめました♪

我が家のマンゴーは収穫も剪定も施肥も済んで、稲刈りまでは除草作業をしています。
ちょっと落ち着いたところで、まとめておきたい記事がありました♪


「産地情報ブログ」まとめました♪


果物ゴロゴロ。
これ、なんだと思います~???


「産地情報ブログ」まとめました♪


レモン♪
レモ~ン♪♪
レモ~~~ン♪♪♪


「産地情報ブログ」まとめました♪


じつは、果実をくり抜いてゼリーが詰めてあるんですよ♡
さっぱりとした酸味が美味しいレモンゼリーでした♪


「産地情報ブログ」まとめました♪


グレープフルーツもプルンプルン♡
めっちゃ美味しいのっ!!!!!!!!!!



届けてくださったのは、『サン・フルーツ』さんの産地情報ブログでお世話になった担当者サマ。
東京の老舗百貨店「三越デパート」や「東京ミッドタウン」にお店があるフルーツ専門店『サン・フルーツ』さんは、まだマンゴーがあまり知られていない頃からずっとギフトとして宮崎県産マンゴーをお取扱いいただいています。

JA西都は昭和60年に部会を発足して、試行錯誤しながら栽培技術の向上に努めて来ました。
我が家もマンゴーを栽培して21年になるので、間接的ではありますが長いお付き合いです♡
誰も見た事がなかった果物を「ギフト」としてお取扱いいただけるようになったのは、「サン・フルーツ」さんをはじめとした沢山のお店が長い間支えてくださったおかげでもあるんですよね♪


そんな『サン・フルーツ』さんのブログ担当者さんからお声掛け頂いて、「産地情報ブログ」を約1年に渡って書かせていただきました。
読んでいただいた記事もあるとは思いますが、良かったらもう一度目を通していただけると嬉しいです♡



JA西都産・宮崎 完熟マンゴー
初めての投稿には本当に緊張しました!!
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11537752596.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.2
果樹担当に許可をもらって出荷場の様子。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11541201662.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.3
ミニ、傷、奇形果などのマンゴーを摘果する作業の様子。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11549315580.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.4
マンゴーが完熟していく様子を数日かけて撮影しました♪
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11566448515.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.5
高温障害対策と日焼け果やシワ果の発生。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11579158250.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.6
収穫後の剪定と枝出しの様子。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11591295565.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.7
剪定後の殺菌剤塗布の様子と台風対策。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11608496744.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.8
枝の整理をして母枝の数を確保する作業。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11656588664.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.9
加温機の掃除とダクト取り付けの様子。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11686258981.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.10
寒さ対策と花芽についた葉っぱを除去する作業。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11726120711.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.11
花芽の成長と吊り上げの様子。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11747055589.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.12
開花の様子と受粉用ミツバチ投入。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11774403038.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.13
花の色が黄色からピンクへと変わる様子と花落とし作業。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11798299785.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.14
西都産限定のメッセージ入りマンゴーのご紹介♪
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11835870502.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.14?
『太陽のタマゴ』解禁日の初競りと摘果の様子。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11819682492.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.15
『みやざきマンゴーの日』のイベントの様子と初収穫!!!
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11865055422.html

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.16
初出荷の様子と糖度のお話。
http://ameblo.jp/sunfruits-fs/entry-11870404452.html


こうして振り返ると、様々な想いが蘇ります。
伝えたい事を書こうとすると栽培する立場や目線でマンゴーを見ている自分に気付いて、「お客さまに分かり易く」と言う事がとても難しかったんです・・・
もちろん、部会として書かせていただいたので栽培に関する細かい内容を掲載する事は出来ません。
果樹担当者に許可を頂いたり、自分なりに線引きしたりすることもありました。


読んでくださった方がまた次も読みたいと「期待」してもらえるような記事を書こうとすると、自分までなんだかワクワクしちゃったり。
私にとってもブログを書く事で刺激を受けた部分も多く、とても楽しく充実した日々でした♡
毎日毎日、自宅とハウスを往復して農作業と家事をしているだけの平凡な農家の主婦に、このような貴重な経験をさせてくださった「サン・フルーツ」さんには大変感謝しています!!


長いような短いような1年でしたが、私の書いた産地情報ブログの記事を読んでくださったみなさんには、私の想いが少しは伝わっているのではないかと自己満足しています♡
今後もお客さまから「西都産マンゴー」を選んで手に取っていただけるように、毎日の管理をしっかりと続けていきたいと思いますので、応援してくださいね☆


「産地情報ブログ」まとめました♪


冷凍すると風味が損なわれると書いてありましたが、暑いハウスでシャーベットを食べたらすんごく美味しかったです♪♪♪
気になる方は、「サン・フルーツ」さんのネットショップをチェックしてくださいね☆



ありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:20│Comments(4)仕事感謝感激
この記事へのコメント
今までお疲れ様でした。
とてもわかりやすく、
色んなことが身近に感じられる記事ばかりで、
本当に勉強になりました。

これからも頑張ってくださいね。
打ち上げやりましょ~!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年07月31日 15:19
キリンさんへ

ありがとうございます(^_-)-☆

「高い」と言われるマンゴーも、こうして日々の管理を記事にして伝える事で、ある程度は理解していただけたんじゃないかなって思います♡

ハ~イ♪
これからも頑張りますね☆

打ち上げ楽しみにしていますっ!!!
車海老の塩焼きがいいな(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年07月31日 19:32
こんばんは(*^^*)

本当に沢山の事を記してきたんだね!タグを見てわぁ〜(°_°)すごい‼︎と感じました。

大変な事もあるけどむりせんごつね(*^^*)

今後も楽しみにしてまーす(o^^o)
Posted by ネギまん at 2014年07月31日 21:16
ネギまん ちゃんへ

こんにちは♪
いつも読んでくれてありがとう♡
振り返ると本当にやり甲斐のある1年だったなってしみじみ思うわ。
1つ1つが私の肥やしになってくれたと思うから、もっともっとマンゴーの栽培を深く深く勉強したいと思ってるよ!!

ぼちぼち頑張るね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年08月01日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「産地情報ブログ」まとめました♪
    コメント(4)