› マンゴーぷりん › 仕事 › 稲刈り終了!新米食べたよぉ~ヾ(*´∀`*)ノ

2014年08月08日

稲刈り終了!新米食べたよぉ~ヾ(*´∀`*)ノ

台風が四国寄りに進路を変えて進んで来ていますね・・・
これまでにもかなりの降水量だったので心配ですが、甚大な被害が出ない事を願います。





3日から始めた稲刈りですが、5日掛けてようやく18枚(約3ヘクタール)刈り終わる事が出来ました!!!
雨を避けながらの刈り取りは本当に大変でした。


↓↓↓初日からの様子↓↓↓
http://shiawaseusagi.miyachan.cc/e432250.html





私は籾の運搬、義母と義姉が四隅を刈ってくれましたが、雨で連日ぬかるんで足が埋まります・・・
こんなに不安定な天気の中、機械も人もフル稼働で作業が出来たのは奇跡です!!
籾出しのタイミング、刈り取る田んぼの順番、機械のメンテナンス。
一生懸命に頑張ってくれた家族には本当に感謝☆感謝ですっ(人∀≦+))





稲刈り4日目は『上納米』と『原原種子籾』を刈り取りました♪
上納米は田んぼの地主さんに渡すお米の事ですが、我が家は『超早場米宮崎県産コシヒカリ』の種子籾農家であると同時に、ただ2軒しかない種子籾農家の為の「原原種子籾」を栽培する農家でもあるんですよ?
出荷した「原原種子籾」は台風の影響を避けるために特別な二重扉の倉庫の奥へ運ばれたそうです。
頑張って刈り取っただけでなく、大事な種子籾なので安心しました☆


来年、種子籾農家さんがその「原原種子籾」で種子籾を作り、再来年には稲作農家さんがその種子籾を撒いて育てて稲刈りをします。
種子籾を育てるのは本当に手が掛かります。
異種が交配しないようにイネ科の雑草が生えないように気を付けて管理しなければいけないし、近くにもち米などを植えてはいけません。
遺伝性のある稲の病気などが発生した場合や一定の大きさに満たない籾、発芽率の悪い籾は種子籾として認めてもらえないんです・・・





一番ベストな状態を見極めて刈り取る必要があるのですが、今年は発育不良と台風接近で板挟み。
濡れた籾を見ると籾殻が剥けてしまっているモノが沢山ありました!!
おまけにコンバインの風の送りが悪かったのか藁シビがいっぱい混じっています・・・
稲も機械も農家も悲鳴をあげながらの稲刈りだったと、今はただ達成感でいっぱいです♡


自然の力には逆らえませんし、災害で被害が出るとどこへぶつけていいか分からない怒りも湧いて来ますが、それ以上に自然の恵みを受けている事も忘れてはいけないんですよね。
農家さんが愛情を注いだからこそ食べられる『超早場米宮崎県産コシヒカリ』食べる時にちょっとだけでも思い出して味わっていただけると嬉しいです♡





今年の新米ですよぉ~♪♪♪
「ん~♡」って思わずいっちゃったくらい美味しかった!!!
毎年試験場で改良が進んでいるのでしょうけど、去年よりもねばりと甘みが強くなったような気がします。
栽培する農家の栽培環境や土壌、天候によっても味が変わってくるのですが、来年も再来年も美味しい『宮崎県産コシヒカリ』を食べていけるように、農家として精一杯努力したいです。


ま、自分が一番食いしん坊なんですけどね(笑)
とりあえず、発芽試験にパスする事を願いたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:58│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り終了!新米食べたよぉ~ヾ(*´∀`*)ノ
    コメント(0)