› マンゴーぷりん › 仕事 › 手作りお菓子 › 三次ピオーネ大福パワー♪♪♪

2014年08月11日

三次ピオーネ大福パワー♪♪♪

台風11号は温帯低気圧へと変わりましたが、大きな爪痕を残しましたね。
被害に遇われた方々には心よりお見舞いを申し上げますm(__)m


三次ピオーネ大福パワー♪♪♪


直撃を逃れた宮崎ですが、台風の最中は外の様子が分かりませんでした。
消防団で警戒に回っていた旦那さんから話には聞いていましたけど、川には大きな木が倒れていました!!
対岸にも杉が一本倒れているのでどうにかならないかと思っていますが・・・
誰かお願いしま~す(笑)


三次ピオーネ大福パワー♪♪♪


台風が過ぎるまで乾燥機の中で保管していた種子籾を出しました!!

三次ピオーネ大福パワー♪♪♪

フレコンの紐が切れたので手縫い。
新しい袋に限って縫いが粗いような気がするなぁ・・・(-_-;)


三次ピオーネ大福パワー♪♪♪


籾出しが終わったら乾燥機の掃除。
カバーを外すと内部には沢山の藁シビが・・・
デッキブラシが大活躍でしたっ!!!


今年の稲刈り作業は本当に疲れたので、家族の為に心を込めて手作りの大福を作りましたよ♡


三次ピオーネ大福パワー♪♪♪


我が家は全員がこしあん派で~す♪


三次ピオーネ大福パワー♪♪♪


私の分だけはちょっと特別♡


三次ピオーネ大福パワー♪♪♪


広島県に住んでいる親戚から届いた『三次ピオーネ』を入れました♪


三次ピオーネ大福パワー♪♪♪


もうね、とにかく風邪がしんどくて。
台風の時は気圧も低かったのでぐったりしてました・・・
おまけに微熱まであって頭がぼわ~んぼわ~んしてたんです(+_+)


だけどね?
夜には初盆のお宅を3軒回って、盆踊りを踊らせていただきました!


三次ピオーネ大福パワー♪♪♪


風邪を引いたのは誤算でしたけど、お世話になった3軒、4人の為にどうしてもどうしても踊りたかった・・・
大福パワーでなんとかこなせたけど、さすがに直後はもうフラフラでした(笑)


神さま、仏さま、明日最後の1軒まで頑張って踊りたいので、どうか味方してくださいませ(^_-)-☆





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:27│Comments(2)仕事手作りお菓子
この記事へのコメント
三次ピオーネ入りの大福、良いですね!
私の実家もこし餡派でしたので、おはぎも饅頭も
こし餡でしたよ。
新盆の家をまわって盆踊りという風習、素敵です。
ずっと続けてほしいですね!
Posted by タルトママ at 2014年08月17日 09:38
タルトママさんへ

こし餡派は少数なので嬉しいです!
三次ピオーネは大粒だから食べ応えもあるし、甘くてこし餡との相性が良いんですよね~☆
自分が食べたくて作るのは贅沢だけど幸せでした(*´艸`)

今の時代に盆踊りを踊れるのは本当に貴重な経験だと思っています。
若い方が減るのは寂しいですが、できるだけ続けていきたいです(o^-^o)
Posted by 幸せうさぎ at 2014年08月18日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三次ピオーネ大福パワー♪♪♪
    コメント(2)