› マンゴーぷりん › イベント › 盆踊りを踊りました♪

2014年08月15日

盆踊りを踊りました♪

いやいや参った。参った。
今回の風邪は正直ちょっとキツかったなぁ...
養生しないから治るはずもないんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞ


そんなこんなでも、義姉と一緒に軽トラックで廃棄ビニールを運んだ~り。


盆踊りを踊りました♪


義両親とコンバインの部品を外して掃除をした~り。


盆踊りを踊りました♪

盆踊りを踊りました♪


旦那さんと2人でマンゴーのハウスにうじゃうじゃいたヨトウ虫の防除をした~り。


盆踊りを踊りました♪


風邪じゃなきゃ平気なんだろうけど、不調には結構な重労働。
微熱があってかなりヤバかった日もあったけど、内緒で頑張った(笑)




昼間の労働に加えて10日から13日まで、夜は地区の皆さんと初盆のお宅を回って盆踊りを踊りました!
嫁いでからずっとお世話になって来た方ばかり5人も亡くしてしまって、私以上に辛く寂しい思いをしていた人も多かったはず...
私に出来る事はご供養のために盆踊りを踊る事。
風邪なんかに負けてる場合じゃなかったんですっっっ!!!!!


盆踊りを踊りました♪


「体調が悪いのに、どうして?」
って思われるでしょうけど、私にとって盆踊りに行けなかったとしたら一生悔いが残るくらい大事に思えたんです。
ここへ嫁いで何も知らなかった私に沢山の事を教えてくださって支えてくださった故人への感謝の気持ちをどうしても届けたかった。


盆踊りを踊りました♪


反省会の時に旦那さんの口から「今年は盆踊り大会が出来なかったけど、来年の開催に向けて前向きに頑張ろう」と言う話が出た時は本当に嬉しかったです♡


今年10年目になるはずだった盆踊り大会。
これまでずっと一緒に盆踊りをやって来た中でも大会の運営になくてはならない方を病気で亡くしてしまって、みんな大きな大きな喪失感を埋める事が出来ずにいました・・・
とても「お祭り」を楽しめる様な状況ではなかったんです。


初盆に踊らせていただいた事で気持ちを新たにすることが出来たのかなと考えています。
地区の子供からお年寄りまで皆さんが一緒に楽しめるお祭りなので、出来る限りはずっと続けていきたいと願っています・・・


盆踊りを踊りました♪





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:05│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盆踊りを踊りました♪
    コメント(0)