› マンゴーぷりん › 仕事 › 委託する人、される人。。。

2014年08月30日

委託する人、される人。。。

委託する人、される人。。。


うずくまってるんじゃありません(笑)
昨日は午後から歯医者さんへ行ったと書きましたが、午前中は義姉と2人で溝の草取りをしていました♪
我が家が約20年前からマンゴーを栽培しているハウスは、お隣がピーマン農家さんと稲作農家さん。
ピーマン農家さんは1ヶ所が苗の植え付けも済んで、もう1ヶ所は肥やしを振って準備に取り掛かっていらっしゃいます。


問題は稲作農家さんの方・・・
昔はとても几帳面に管理をされていたのですが、心臓病が悪化してからは他の農家さんに作付けを委託されるようになりました。
委託する時にどのような契約を交わしたのかは分かりませんけど、畔草が放置したままで伸び放題。
田んぼで稲を栽培する時には、隣接する水路周辺の管理も一緒にするのが当たり前だと思っていました(>_<)


田んぼが沢山ある所には必ず隣接面があるんですよね?
お隣が先に草を刈れば、「ありがたい。今度は私が先に刈ってあげよう」なんて、思いやりも自然に生まれるはずなんです。
ところがどっこい(笑)
委託になると「米作り」だけで周辺の管理はほったらかし。
他では聞いてもお隣は絶対ならないと思っていたのに・・・
気になりつつも、お隣が管理するべき所には手を出さないでいました。
下手すると責任を取らなきゃいけなくなるし、こんなことで訴えられたらたまりません(-_-;)


委託する人、される人。。。


1年見て来たけど、もう我慢の限界(。-∀-)
ハウスからの排水を流す溝が詰まってしまいそうなくらい頑丈な草が生えていたんです!
セメントで固めた溝なら良いのですが、土溝と言って土を掘って溝が作ってあるので除草剤を使えば土手が崩れる...



委託する人、される人。。。


義姉といっしょに溝の周りだけをせっせと手刈りしましたよっ!!!!!
たった数メートルのはずなのに、一本一本の雑草がしっかりと根を張っていて、まるで竹の根っこみたいにカッチカチ。
手を切らないように注意しながらも力を入れて根元から切りました。


委託する人、される人。。。


振り返るとナナさん(笑)
草が茂る1年前はまだ仔猫だったので、かろうじて通れていたこの溝。
草を刈ったら遊び場が増えた様子♪♪♪


委託する人、される人。。。


昨日の夕方はどしゃ降りだったので、草刈りしといて良かったなって思いました。
だけどやっぱり、これから先はやむなく農地を手放したりされる方もいらっしゃるだろうし、管理をお願いする人も居るでしょう。
また、逆に管理を委託されて作付けを増やす方もいらっしゃると思います。
非農家さんでも、隣の空き地の雑草に迷惑をしている方がいらっしゃるかもしれません。


どうか、自分の田んぼや敷地だけでなく周りを見渡してみて、隣接地や周辺に迷惑を掛けるような管理はしないようにして欲しいと願いつつ、私も出来る限りの事はしていきたいと思っています。





☆おまけ☆


生産者大会と言う、農業者の集いがありまして。
参加した旦那さんが抽選で一等のお肉を当てて来ました!!!
おまけに商品券まで♡


委託する人、される人。。。


感謝感謝ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:35│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
こんばんは!。

お疲れ様です!。

この件については同感です!。


私の住んでる処では、義父の仁徳のお陰か、みなさんに色々助言を頂き、本当にありがたく感じてます!。


いつかは、みなさんに恩返しをしたいと思ってます!。



今後も、幸せうさぎさんからの、コメントお待ちしてます!!!。
Posted by ら~めんライダー at 2014年08月31日 22:21
ら~めんライダーさんへ

こんにちは♪
これは田んぼを作ってないと分からない話ですよね。
共感してもらえて嬉しいです!

お父さまもしっかり管理されて、地域の方々から慕われていらっしゃるんですね。
私も農業を始めてからは義父の背中を見ながら沢山学んでいます♪
いつまでも元気で居られるように、仕事の負担を減らしてあげる努力も必要だなって思ってますよ。

稲刈り後も一仕事あるでしょうけど、頑張ってくださいね~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2014年09月01日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
委託する人、される人。。。
    コメント(2)