› マンゴーぷりん › 仕事 › 手料理 › ワタシハタワシ♪♪♪

2014年08月31日

ワタシハタワシ♪♪♪

ワタシハタワシ♪♪♪


綺麗でしょう(*´∀`人)
野菜の花って大好きです!!


ワタシハタワシ♪♪♪


あれ?これって野菜ですよね~???
『ナーベラー』(ヘチマ)
スイカの苗と間違えて買ったんだけど。


ワタシハタワシ♪♪♪


普通、間違えませんよね(笑)
小学生の頃に学校の花壇で栽培した記憶とか、母が化粧水を作るのに汁を採取したりとかはありました。
むかーしむかしの事なので葉っぱの形とかも忘れてて、蔓とかこんなに丈夫なんだってびっくりしたり・・・
タワシにしかならないのかと思ったら、食べられると聞いて。
半分放置しながらも育ててみたら意外に立派なモノが成りました!!


さーて。
料理でしょう???
聞いてみると、「味噌炒め」がダントツ人気♪
だけど、うちの家族が食べてくれる気がしなかったので、悩んで悩んでスープにしました♡


ワタシハタワシ♪♪♪


触った事あります???
ちょっとゴーヤっぽい感じの青臭さがあります。


ワタシハタワシ♪♪♪


皮を剥いて、輪切り。
フワフワしていないナスって感じですかね~???
皮を剥くと匂いは気になりませんでした♪


ワタシハタワシ♪♪♪


『ナーベラーの春雨スープ』
出来上がったモノを味見してみると意外に主張して来ない(笑)
トロンとしていて冬瓜やナスの中間みたいな食感でした!


家族も「美味しい」って食べてくれたので満足です♡
次はどんな料理を作ろうかな?
その前に、蔓が伸び過ぎていつまで残せるか分かりません・・・


一本くらいはタワシにしてみたいと企んでおります。
ムフフ(o´艸`o)



☆おまけ☆


今夜はジャズドラマー「香月宏文」さんのジャズナイトに出掛けて来ます♪
お時間ある方、一緒に楽しみませんか?


8月31日 (日)  

西都市 『まちなかギャラリー夢たまご』

ジブリJazz

18:00開場 18:30開演(2時間)

前売り1500円(大人)800円(小,中学生)
当日券は+500円

問い合わせ先 0983-42-0027(夢たまご)

出演:若井優也(piano)小牧良平(Bass)香月宏文(Ds)和田明(Vocal)





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:16│Comments(2)仕事手料理
この記事へのコメント
子供のころ、
へちまを作ってるお家は多かった。
でも食べてたのか?

生まれて一度も食べたことなし。
食べる気もなし。
だけど、うさぎちゃんが作るなら美味いかも・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年08月31日 16:39
キリンさんへ

ですよねー?
昔はよく畑や花壇に植えてあって、ヘチマ水を採ったり、実を乾燥させてタワシを作ったりしてました!
皮を剥がしたり種を出す手伝いをした記憶があります(*^^*)
食べるって感覚は無かったですよね。
もしかして、品種が違うのかな?

沖縄ではよく食べられるようですよ?
ダイエット効果があれば私もいっぱい食べるんだけど(笑)

機会があったら食べてみてくださ~い☆
Posted by 幸せうさぎ at 2014年09月01日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワタシハタワシ♪♪♪
    コメント(2)