› マンゴーぷりん › お勉強 › マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~

2014年09月10日

マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~

マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


昨日は綺麗な夕焼けでしたね~♪♪♪
昼間は陽射しが強くて暑いくらいですが、もうすっかり秋ですよね。


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


一昨日は十五夜さま。
「十五夜くださーい♪」子供達の声が賑やかな夜でしたが、街ではこんな当たり前の風景も少なくなってしまっているようで、寂しく思います・・・



更新を待っていてくださったみなさん、お待たせしてすみませんm(__)m
研修旅行の記事を書きたいのに、なかなか時間が取れずにいました。
何故なら、敬老の日が近いから!!!
このブログの常連さんだったら、毎年体を張って色々とやっているのをご存知のはず(笑)
メンバーが揃う日には夜遅くまで練習をしているので、帰宅したら撃沈状態。
缶ビールも半端で寝ちゃってることも・・・(T▽T)



でもでもでも。
研修旅行の事を忘れない内に書いとかなきゃですよね!!!!!
↑気合いを入れてみた(笑)


本来の研修旅行は東京1泊だったのですが、自費で良いから果樹の圃場が見たいと言う生産者と一緒に北海道1泊研修を追加で申し込みました。


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


4日の早朝から宮崎空港→羽田空港を経由して北海道へ到着。
前日までは晴れていたそうですが、外はつめたい雨。
レンタカーでの移動でしたが、気温がなんと16℃を表示する場所もありました!!


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


向かったのは『神内ファーム』さん♪
北海道でマンゴーの研修なんて???
そう思った方は是非、HPをご覧になってくださいね。


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


資本金が130億円もある会社だと聞けば360度見える範囲は全て『神内ファーム』さんの農場だと言われても納得ですね!
冬は施設全域に14メートルもの雪が積もるらしいのですが、社員寮や研修生の施設、子供用の送迎バス用のロータリー、室内にも様々な施設があって、心配りが行き届いている印象を受けました。


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


さてさて。
これが『神内ファーム』さんのハウスです!!
なんか可愛くないですか???
しずく型にする事で、深い雪の重みで倒壊する事を防いでいるようです。


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


雨のため、施設を見せていただく場所も限られましたが、「アボカド」のハウスは2ヶ所見せていただきました♪
※撮影の許可は頂いています。


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


パッションフルーツのハウスには花も実も沢山成っていて、みんな興味津々でした。
我が家にも植えてあるんですが、まだまだ夢を見ています(笑)


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


森のアイスクリームと呼ばれる「チェリモヤ」も大小沢山の実が成っていて、大きなものにはネットが掛けてありました。


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


宮崎では樹を寝かせたり、巻いたりしてコンパクトに育てているパパイヤも、シャキーンと真っ直ぐに植えてあって、沢山の実が成っていました♪


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


奥に見えているのはクリスマスマンゴー(冬マンゴー)のハウス。
手前の施設はなーんと雪を使った天然のエアコンだそうですよ~?
凄いですね(^_-)-☆


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


視察を終えてから直売所へ向かいました。
場内で栽培されている野菜や果物、お肉などが沢山販売されていましたよ!


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


宮崎ではもうお馴染みになっている「アップルマンゴー」も北海道で見ると何だか新鮮ですよね~♪
光センサーの非破壊糖度計で選別された果実は、糖度別にランク付けしてあってそこそこ良いお値段で販売されていました♡


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


私は食べたことのない「幸せの黄色いマンゴー」(ナムドクマイ)を自分へのお土産に購入。
追熟が必要なので常温で待機中・・・
そろそろ食べごろかなって気はしていますが、タイミングが分からんっ!!
とりあえず、香りを楽しみながらワクワクしていたいと思います♡


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~

マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


そんなこんなで観光する事もなく一日が過ぎましたが、小雨と強風が吹く「すすきの」の街を楽しみましたよ♪


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


翌日は朝から市場へ向かって、ホッケや蟹を品定め♪
3周回って一番ホッケが美味しそうだった『さっぽろ朝市 食工房』と言うお店で新鮮な海の幸を沢山買い込みました♡



マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


もちろん、札幌ラーメンも忘れずに食べましたよ♪
繁華街で味噌、空港で醤油を食べましたけど、私は醤油が美味しかったですね~☆


マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~


えっと、えっと・・・
クラシックを地ビールに変更したのに、店員さんが間違えてどちらも運んで来てくれると言う嬉しいパプニングに満面の笑み♡
こんな事故なら大歓迎ですっ♪♪♪♪♪
この後、飛行機で羽田へ向かい、他の生産者さん達と無事に合流しました♪


ではでは、「東京編」もお楽しみにぃ~ヽ(〃´∀`〃)ノ






同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(4)お勉強
この記事へのコメント
森のアイスクリームが食べたいっ!!!

今年の北海道は、
例年と違う気候に悩まされていると聞きます。

いずこの農家さんも頑張っておられるのね。
がんばれ北海道!!

そして、負けるな宮崎!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年09月10日 13:44
満面の笑みワロタ
Posted by 南国育ち at 2014年09月10日 14:31
キリンさんへ

そ、それは・・・
育てろと言うことでしょうか?
先ではちょっと、頑張ってみよっかな。

北海道の豪雨は大変な事になってますね。
晴れると30℃を超して、雨だとかなり気温が下がるので、作物だけでなく人間も体調が狂ってしまいそう。
夏が短いから、暖炉はあってもクーラーがなかったりするらしくなかなか大変そうでしたよ(>_<)

離れていても同じ日本。
大変な時には助け合って、励まし合って頑張りたいですね♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年09月11日 12:54
南国育ちさんへ

世界一、両手にビールが似合うと自負しております(笑)

全国的に荒れていますけど、茨城は雨の被害はどうですか~?
平凡な日々が一番幸せだと心から思います・・・
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年09月11日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンゴー女性部研修旅行♪ ~北海道編~
    コメント(4)