› マンゴーぷりん › お勉強 › おとぼけマンゴーさん♪

2014年09月13日

おとぼけマンゴーさん♪

時期外れですが、ミニマンゴーを収穫しました(笑)
我が家のマンゴーは最終出荷が7月10日、最後の収穫は7月22日でした。
なのに、ずっと落ちないままのミニマンゴーが1つだけあったんです!!


旦那さんから剪定するように言われていたんですけど、最後の最後だと思うと切る勇気がなくて...
いずれ落ちるだろうと思いながらも、さすがに他の枝が2伸長もしているのに大丈夫?って不安で突っついたりもしていました(≧▽≦)





そんなこんなで熟れたんですが、切ってみてびっくり。
果実は黄色いけどうっすらと透明なんですよ?
青落ちのマンゴーや日焼けしたマンゴーは果肉の繊維が少なかったりする場合があるんですけど、似たような感じ。





矛盾してるけど、未熟な完熟でした(笑)
固い寒天のような果肉。







おまけに驚いたのは根っこが生えてた事!!!
グリーンのところは芽でしょうね。
いやー、びっくりで面白い発見でした♪





糖度は9.3で、そこそこ甘かったんですが、ウルシ科特有の味が濃くて唇が少しカサカサになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
剪定して、来年この枝に花が咲いて実が成ったらと思うとワクワクします!


おとぼけマンゴーさんのおかげで、貴重な経験をさせてもらいました♡





同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 19:54│Comments(0)お勉強
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おとぼけマンゴーさん♪
    コメント(0)