› マンゴーぷりん › イベント › 敬老会で踊りました♪

2014年09月18日

敬老会で踊りました♪

今年も無事に終りましたよぉ~♪♪♪
ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ





15日は敬老の日でしたよね~?
残念ながら、私達の地区には敬老のお祝いに歌や踊りを披露してくれるような子供達が居ません・・・
なので毎年公民館で開催される『敬老会』では、私達が踊りを披露して来ました。


今年は「俵積み唄(青森の民謡)」を踊る事になり、お盆過ぎから、各自仕事や家事を済ませた夜に集まって練習をして来ました。
私が嫁ぐ前までは、義母達が踊りの先生に指導に来てもらいながら敬老会や神社の大祭で踊りを披露していたそうですが、私は全く知らないんですっ(。>д<)


敬老会で踊りました♪


昔の敬老会を撮ったビデオを見ながら、練習日以外にも時間があれば自宅で1人練習。
難しくはないのですが、曲を頭に入れる事や足を踏み出すタイミングなどが自然に出来るまで時間が掛かりました...
衣装は鹿野田神社にお借りして、足袋や扇子が揃うと緊張が増してドキドキ!!!


敬老会で踊りました♪


この日の丸扇子は踊り専用で、義母から手渡された時には水害に遇った時の泥がうっすらと付いていました。
色んな想いが込み上げて、しっかり覚えて踊らなくちゃって気持ちが引き締まりました!


敬老会で踊りました♪


そうして迎えた「敬老会」当日。
お昼には敬老の方が皆さん揃われて、来賓の方に祝辞を戴きながら、賑やかなお祝いの会食が行われました♪
そっと会場を抜け出して、法被に着替えて再登場!!


敬老会で踊りました♪

  
さーて。
いよいよ出番です(*^ー^)ノ♪
緊張しないようにビールを飲んだら逆に酔いが回ってしまって大変でした(笑)


敬老会で踊りました♪

敬老会で踊りました♪

敬老会で踊りました♪


でも、心配した扇子も綺麗に開いたし、俵を投げたり受けたりするタイミングもバッチリ!!
思ったよりはカタチになっていたような気がします。
何より敬老の皆さんが喜んでくださったのが一番嬉しかったですね~♡


モンダイは2曲目の『ズンパ音頭(東京の盆踊り)』
ただ、普通にやるんじゃ面白くないってコトで・・・
私の衣装はナント、「ひょっとこ」なりましたぁ~(((*≧艸≦)プププ♪


敬老会で踊りました♪


もうね~?
「俵積み唄」の踊りよりもこの衣装を着ることがどんだけプレッシャーだったことかっ!!!
そして「ズンパ音頭」の踊りにひょっとこの動きを真似て腰を動かすのがホント難しかった。


敬老会で踊りました♪

敬老会で踊りました♪


でもまぁ、お面を付けていたので何とか踊り切りましたよっ!!
かなり大ウケしたみたいで拍手喝采でした(笑)
『年に一度の恥さらし』ですけど、敬老の方が大笑いしながら楽しんでくださるのを見ると、また来年も頑張って踊らなきゃって思いますね♪


敬老会で踊りました♪


夜はメンバーさんみんなでお疲れさま会をしました。
9月に解禁になったばかりの伊勢海老を贅沢にも活き造りでお刺身にしてもらい、「動いてるー!!」ってキャーキャー言いながらも美味しく戴きました♡


☆おまけ☆


敬老会で踊りました♪


敬老のお祝いに義両親へ贈ったお花です♪
「フクロウ」のマスコットが付けてありましたが、フクロウには『不苦労』と言う意味もあるそうで、これまで沢山苦労を重ねて来たと思うので、この先はあまり苦労を掛けないように気遣ってあげられたらと思います(^_-)-☆
















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
大事件・・・・・聞くまい。

踊り、いつも楽しそうですね。
ゼッタイに喜ばれてると思うわ。
私も見たいです~~。

こっそり踊って見せてくれ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年09月18日 15:52
キリンさんへ

大事件は、大事に至らずに済んだのでヨシとします(^_-)-☆

敬老会の踊りは毎年本当に真剣に練習してるので完成度が高いですっ!!
今度こっそり踊りますね(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年09月18日 23:41
こんばんは、お疲れ様です。

私も、踊りが見たかった~~~(笑)!。


私は親不孝ばかりしてるので去年から、右松の幼馴染に羽生の新米を送って、敬老会の日に食べてもらってます。

優しい方々ばかりみたいで、美味しい!と喜んで頂いてもらってるみたいです。


いつも、笑顔で過ごせるように生きたいですね!。



PS, ぜひ最高のダンスを、ブログでUPして下さい(笑)!。
    
Posted by ら~めんライダー at 2014年09月19日 19:48
ら~めんライダーさんへ

タダじゃ見せられ~~~ん(*≧∀≦*)
これやるのかなり恥ずかしいんですからっ!!!
でも、みんな好きなんですよ。
動画の公開は絶対禁止ですけどね(笑)

稲刈りお疲れさまでした♪
敬老の日に新米を送るなんて、喜ばれたでしょうね~?
私も見習います(*´∇`*)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年09月20日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敬老会で踊りました♪
    コメント(4)