› マンゴーぷりん › お勉強 › ☆JA西都・都於郡地区 農業組織合同研修会☆

2014年09月25日

☆JA西都・都於郡地区 農業組織合同研修会☆




ずっと独りで枝の整理をしていますが、まだ終わりません・・・
久しぶりのお日様に、クラクラしてしまった幸せうさぎです(+_+)
ちょっと飲み過ぎたかな(笑)







昨夜は、JA西都・都於郡地区 農業組織合同研修会に参加して来ましたよ~♪
第一部は講演会、第二部は交流会と言うことで、西都市都於郡地区のJA職員と生産者が多数参加されました。


『カリコボーズの休暇村づくり』

〜幸せ度の高い平成の桃源郷をめざして〜

講師 西米良村長 黒木定蔵 氏





西米良村長5期目だそうですが、お話を聞いていると引き込まれて行くのを強く感じました。
熊本県の方が近くて、西都市街地までは40分以上も掛かる、とても便利とは言えない場所!!
でも、村長はその地域性を生かした村づくりを目指して頑張っていらっしゃいます。


☆JA西都・都於郡地区  農業組織合同研修会☆


少子高齢化、後継者問題、抱える難題は同じですが取り組みを聞いていると観光客が押し寄せる理由が見えて来ます。
山菜まつりや神楽など、週末ごとにイベントを開催していて『おもてなし』を受ける事が出来るのは、西米良村に住む人達がみんな観光客をもてなす事に楽しみと喜びを持っていらっしゃるから。
村で働く人達は若い方もいらっしゃるそうですが、ほとんどが高齢。
足腰も弱り、決してラクではないと思うののに、楽しいと思いながら働けるのは素晴らしいと思います!


小さい村だから出来る、小さい事の積み重ねを大事にやって来たとおっしゃいましたが、村民をまとめる事は黒木村長だからこそ出来るのではないかと思います。
こうした取り組みを良い見本として、都於郡地区、そして西都市、更に宮崎県の発展へと繋げていけたらいいですね。


何が大事か?「1人1人の意識」でしょう。
自分だけが幸せになろうとか、自分だけが利益を得たいとか言う欲を捨てて、お互いに助け合いながら喜びを分かち合う事が人と人との絆を深めて地域を活性化していくんだと思います。
とても良い講演を聞かせて戴いて、勉強になりました(^_-)-☆


さーて。
飲み過ぎてフラフラになってしまった第二部です(笑)





JA西都の職員さんや女性部の方々が中心となって準備をしてくださったようで、交流会は大盛況でした!!





☆JA西都・都於郡地区  農業組織合同研修会☆


各テーブルには西都産の野菜や鶏肉、牛肉が沢山!!!!!
そしてなぜか、頼んでもいないのに私の前には缶ビールがズラリ。
地元の生産者やJAの職員さんと楽しくお喋りしながら、ほぼ飲み干しました(笑)


☆JA西都・都於郡地区  農業組織合同研修会☆


両手にお酒がとても似合うと言われます(笑)
そろそろ落ち着きたいんですが、やめられないんですよね~?
楽しく有意義な合同研修会を企画してくださったJA西都 都於郡支所の皆さん、壮年部、青年部、女性部の皆さん、ありがとうございました♡











同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:32│Comments(2)お勉強
この記事へのコメント
お疲れ様です!。

楽しく呑んでますね!、羨ましい~~~~~!。
Posted by ら~めんライダー at 2014年09月25日 21:20
ら~めんライダーさんへ

お疲れさまです!
地区の方が誘ってくださったので、張り切って参加して来ました♪
賑やかで、楽しかったですよ((o(^∇^)o))
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年09月26日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆JA西都・都於郡地区 農業組織合同研修会☆
    コメント(2)