› マンゴーぷりん › 仕事 › 無事にビニール張り終えました♪♪♪

2014年10月03日

無事にビニール張り終えました♪♪♪

一昨日、昨日と連日で、我が家と同じ胡瓜生産農家さんのハウスにビニールを共同で被せました♪
我が家は一昨日だったので、前日に堆肥と肥やしを振ってかなり疲れていましたが、朝の5時に起きて手伝いに来てくださる方のお茶菓子を準備。
倉庫に置いてあるビニールを積んで、7時にハウスへ向かいました!





集まったかてりメンバーさんは、手伝いの方を含めてみんなで19人。
じつは、悪天候で作業が出来ないのは他の農家さんも同じって事で、急遽2軒分のビニール張りをする事になったんです!





我が家は蒲鉾を3つ並べた感じの74メートル3連棟。
端からビニールを掛けて、下に垂らしておいた紐を1本1本手繰ってビニール団子に結わえ投げ、反対側に留めるやり方。







みなさんベテランなので、天気が怪しいと思っているから全速力。
掛け終えると直ぐに次の農家さんへ移動して同じ作業を繰り返します!
こちらの農家さんは5連棟なので、急がないと雨が降りだしそう。





頑張ったけどラスト1本で雨が降り始め、濡れて重くなったビニールを必死で引っ張って被せました!
ずぶ濡れで紐を投げたり留めたり、夢中だったので雨も気になりませんでした。
無事に終わって本当に良かった(>_<)




なんと意外に早く、9時半には終わったので自宅ハウスへ戻り、濡れた作業着を着替えたら、補強作業開始。
一時は止んでいたのに、紐を付けをしていたらずぶ濡れ...


無事にビニール張り終えました♪♪♪


午後は旦那さんが針金の編み込み作業。


無事にビニール張り終えました♪♪♪


私と義姉はカッパを着て巻き上げパイプにビニールを巻いてパッカーで留める作業。


無事にビニール張り終えました♪♪♪


義父はトラクターにロータリーを取り付けて、ハウス内を耕す作業。


無事にビニール張り終えました♪♪♪


それぞれの仕事を分担してやりました。
私と義姉の担当だった巻き上げは、同じ幅、同じ高さに、均等に付けないと綺麗に巻き上がりません。
自動開閉機は機械なので、少しのズレも容赦なく巻き上げてしまうんです!


無事にビニール張り終えました♪♪♪


開け幅が違うと風の入り具合が変わり、ハウス内の温度にムラが出てきます。
異常な巻き上げ方をすればビニールは破れてしまったりして、まともな作物は育ちません!
いい加減だといい加減なモノしか育たないと言う事は、私が農家に嫁いで経験から学んだコト。
まだまだこれから定植までには色々と作業がありますけど、基礎の部分をしっかりと仕上げて、美味しい胡瓜が沢山実る環境を作ってあげなければと思っていま~す♪





☆おまけ☆


無事にビニール張り終えました♪♪♪


かなり、でっかくないですか???
4日前から栗の渋皮煮を作ってますが…
なかなか時間に余裕がなくて、苦戦しております!
栗バニラも作って、ケーキを焼いて食べたいので頑張りま~す♡




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
ビニール張りお疲れ様でした~_~;
天気が気になりながらは大変だったね。それも二軒分を短時間でする辺りは、さすが毎回同じメンバーで経験を積んでいるからだね^o^

栗大きいね(O_O)

渋皮煮などなど頑張って下さ〜い☆それでお菓子作ったら買いに来まーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by ネギまん at 2014年10月03日 15:13
ネギまんちゃんへ

ビニール張り頑張ったよぉ~(*^^)v
人数が多ければいいってもんでもないし、みんながそれぞれに経験豊富なのが幸いしたと思うわ♪

栗はスーパーの産直コーナーで見つけたんだけど、あまりの大きさに買わなきゃ損だと思ったの。
食いしん坊だからね~?
渋皮煮を使ったお菓子は大人気で、去年から待ってる人が居るの!!
ありがたいわ(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年10月04日 12:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無事にビニール張り終えました♪♪♪
    コメント(2)