› マンゴーぷりん › 氏神まつりがありました♪

2014年10月27日

氏神まつりがありました♪

昨日は地区の氏神まつりでした。
6軒宿まわしで、地区の方や親戚をもてなしてお接待をします。





今年は85歳のご夫婦2人暮らしのお宅が宿と言う事で、準備の段階から色々と気にはしていました…
がっ!!!!!
「次に宿が回ってきたら90歳を過ぎちょるが!!」
「歳は取りたくない」
って、お二人共に気が若いからこんな行事も苦にせずにいられるのでしょうね?
見習わなくちゃ。


さて、お接待はお昼と14時と18時に約20人ずつ。
お昼にはお寿司と白和え、その後は折り詰めとお寿司、吸い物、引菓子を準備します。
お昼に間に合うように、朝早くから6人で5升分の寿司の具と豆腐5丁分の白和え、約40人分の吸い物の材料を切り込みました!!
私はお寿司用の人参、油揚げ、蒲鉾のみじん切りを担当。







地鶏と牛蒡の吸い物ように牛蒡の湯がきもさせてもらいました♪
いつもは生姜を担当する事が多いので、初めては分からない事ばかり。





お寿司の見栄えを考えながら1つ1つの具の切り方を変えたり、ダシの取り方、味付けの仕方もみんなで味見をしながら完成させていくので楽しいんですよ~♪♪♪





宿のお孫さんがお寿司を山盛りおかわりしてくれて、と~っても嬉しかった♡
高校を卒業したら東京へ行くそうですが、祖父母と一緒に食べたお寿司の味をずっと覚えていて欲しいですね(*^^*)


氏神まつりがありました♪


その後は夜までお接待をしつつ、私もちゃっかりとビールを呼ばれて…
地域に関するマジメな話から、仕事や家庭の話まで、楽しく賑やかに過ごす事が出来ました♪


氏神まつりがありました♪


昔からずっと続けられて来た氏神まつりも、時の流れからか私達の地区のようにご近所や親戚まで呼んで盛大に行う所は減ってきています。
確かに大変ではあるんですが、こうした行事を通して絆を強くする事で何かあった時に直ぐに助け合える環境が出来るんですよね~?
時代の流れに伴って簡素化するのは労力の軽減にもなるので、それはそれで良い事だとは思いますが、私は伝統を守り継いでいく事はそれ以上に大事な事だと思っています。
これからも、氏神様に護っていただきながら、安心して穏やかに暮らしていける事を願いたいです(o^−^o)


Posted by 幸せうさぎ at 14:00

削除
氏神まつりがありました♪