› マンゴーぷりん › 仕事 › 感謝感激 › ご厚意に感謝感激です!!!

2014年10月30日

ご厚意に感謝感激です!!!

一昨日は我が家のマンゴーのハウス、昨日はご近所さんのズッキーニハウスの天井ビニールを張りました♪
ついでに言うと、今日と明日は旦那さんだけがマンゴーの出張ビニール張りにお出掛けです!
急に寒くなったので、施設園芸農家さんはどこも気が気じゃないはず。





さて、一昨日のビニール張りのコトを記しておきましょう・・・。
かてり(共同農作業)のメンバーさんがハウスの梯子から転落して、腰の骨を折る大怪我をされてしまいました!
ベテランさんでも油断は大敵、気を付けましょうね(>_<)
早朝6時のハウスを眺めながら、皆さんが怪我なく無事に張れる事を願いました・・・


と言うのも前日になって、
「伝票に書いてある6本中1本だけビニールのサイズが違う!」
業者さんを呼んで確認の為に持ち帰ってもらいましたが、やはり違う。
ありえ~ん!!今からじゃ間に合わんやろぉ〜(T▽T)
すると、全く同じサイズのビニール加工を注文されていた別の農家さんの物を持って来て下さったんです。


あちらのミスで起きた事ですが、再加工を待っている間に霜が降りたらビニール張りが間に合わないどころかマンゴーが枯れちゃうので焦りまくりでした!!!
「うちは急がないからどうぞ?」
そう言って我が家のためにビニールを快く差し出してくださった見ず知らずの農家さん。
本当に本当に感謝です・・・ありがとうございましたm(__)m







と言うわけで、お手伝いに来てくださった皆さんと17人でビニール張り。
1本目は風がそよそよと吹いたので焦りましたが、朝露にくっつかずに引っ張れました♪





防虫ネットを外したので、下を見ると足がすくみますね〜?
初めてハウスの谷に上がった時は這うようにしか移動出来なかったのに、今ではスイスイ歩けてしまう。
年取るはずだわ(≧▽≦)





ビニールを張ってしまうと、一気に温度が上がるので、換気の為にパッカーでビニールを留めるのですが、バンド紐をくくりつけて投げるビニール団子が何個も何個も谷から落ちてえれこっちゃでした(笑)
それでも手伝いに来て下さった人数が多かったので、あっと言う間に6本のビニール掛けが終了しました\(^o^)/





その後は巻き上げパッカーを留めて自動開閉機に繋ぎ稼働チェック。
この瞬間が一番ドキドキします!!
綺麗に巻き上がってくれたので、パイプ交換からの苦労が報われました((o(^∇^)o))


次はハウスの補強。
ハウスのサイド側と谷に補強紐を取り付けて縛り、ツマ側は針金を編み込みました。


ご厚意に感謝感激です!!!


途中で何度か脚立を抱えて74メートル猛ダッシュ!!

「エアロビクスの余力を使い果たしそう・・・」

息も絶え絶えにそう言った瞬間、「仕事に全力を尽くすように・・・」と旦那さんからお叱りを受けちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ


でも、こうして振り返ると本当に慌ただしい日々で、よく身体がついて来たもんだと我ながら感心します。
子供の頃、あんなに弱かった私がここまで元気になれたのは家族や周りのサーポート、そしてエアロビクスを続けて来たおかげですね♪
これからも感謝の気持ちを忘れずに、出来る範囲で頑張っていきたいです♡




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)仕事感謝感激
この記事へのコメント
人生にアクシデントはつきものだけど、
何事もなくて良かった良かった。

長生きして、
いつか温泉に行きましょう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年10月30日 12:01
キリンさんへ

そうなんですよ!
山あり谷ありですけど、今回ばかりは生活が掛かって来るので真っ青になりました(>_<)
お礼を伝えることが出来ませんけど、同じような境遇になった時に私も力を貸せる存在で居たいです。

温泉、楽しみにしていますね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年10月30日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご厚意に感謝感激です!!!
    コメント(2)