› マンゴーぷりん › イベント › 鹿野田神社の大祭がありました♪

2014年12月01日

鹿野田神社の大祭がありました♪

西都市の鹿野田地区にある『鹿野田神社』で大祭がありました。





海幸山幸物語の山幸彦である、彦火火見出尊(ヒコホホデミノミコト)が祀られていますが、敷地内にある井戸から塩水が湧くので「うしお神社」と呼ばれています。


敬老会で踊った『俵積み唄』で神社の法被をお借りした事から前夜祭でも踊って欲しいとお願いされまして、仕事を終えた夜に練習を重ねて来ました。
しかーし、色々と心配事が多く、いつもの緊張も重なって心此処にあらず状態...


なんと!浴衣の帯を忘れ、扇子を忘れ、どうしましょ?
おまけにトップバッターと聞いた途端に頭が真っ白。
踊っている最中にも気が遠くなりそうでした(笑)





ハプニングはつきものだと周りに慰められて、笑うしかなかったです( ̄▽ ̄)ゞ
(写真をお願いする余裕も無くて、集合写真のみ・・・)




でも、踊りが終わってしまったらすごく楽しかったと思えたので来年も呼んでいただけるようなら踊りたいと思います!





他の地区の方が日向ひょっとこ踊りをされましたが、とっても上手で楽しませていただきました!


大祭は生憎の雨でしたが、五穀豊穣と家内安全を願って、蛇切には沢山の方が来られていましたよ♪





我が家もいよいよ、マンゴーの開花に向けての作業がスタートします。
寒くなってくるので、管理に気を抜かないように頑張りたいです(*^▽^*)









同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:12│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿野田神社の大祭がありました♪
    コメント(0)