› マンゴーぷりん › お勉強 › JA西都産のデコポン♪

2014年12月16日

JA西都産のデコポン♪

昨日はマンゴーの栽培定例会がありました。
集合場所だったJA西都のミカン選果場へ早く着いたので、場内を見学していたらコンテナにミカンが沢山!!
まだ陽蜜ミカンがあるのかな?って覗いたら『デコポン』の初入荷♪







「うわぁ~♪美味しそう!!!」


そう言いながら奥へ奥へ歩いていたら...
普及所の方々が試食中。
1房だけ戴いてしまいました!


「す、すっぱ旨ーーーい」( >ω< )





奥に見える光センサーの選果機を通して、規格に合ったモノだけを出荷。
残りは暫く貯蔵して、酸味が抜けるのを待つんだそうですよ?
半分くらいは直ぐに出荷出来ると聞いたので、店頭に並ぶのが楽しみですね!


栽培定例会では 3軒のマンゴーハウスを見て回り、それぞれの剪定時期や発育状況、栽培ポイントなどを聞きかせていただきました。


摘果が始まっている農家さんもあって、まだまだ花も咲いていない我が家のマンゴーと比較すると焦りますが、8月の台風による日照不足がかなり影響しているようで、県内全体に発育の遅れが見られるとか。





花が小さかったり、蜂が飛び難くかったりするのではないかと不安もありますが、慎重に管理して先ずは立派な花を咲かせる事を一番に考えたいと思います(o^−^o)



☆おまけ☆


大手術を終えて、まだ抜糸もしていないラヴくんは超激ヤセで凄く寒そう。
床には毛布などがフカフカですが、洋服を着せてあげようと買いに行きました!
でも、大型犬用の服って西都には売って無いんですよねぇ…





そこで、沙夜ちゃんに聞いてようやく見つけた1枚を着せると暖かそうで気に入ってくれました♪
ありがとう、沙夜ちゃん♡
ただ、ラブラドール用の服なのに痩せてブカブカ(笑)


沢山食べて、少しずつでも元の体型に戻ってくれると嬉しいです。







同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)お勉強
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JA西都産のデコポン♪
    コメント(0)