› マンゴーぷりん › 手料理 › 『朝どれのニラをいただきました♡』

2014年12月22日

『朝どれのニラをいただきました♡』

冬至ですね♪





今年は19年に一度と言う『朔旦冬至』だそうですよ?
昔から「ん」の付く食べ物を食べると「中風(脳血管障害)」予防になると言われていて、カボチャ(なんきん)を食べて柚子湯に入る習慣がありますよね?
コンニャクやうどん、レンコンでも良いなんて知ってました???
慌ただしい年末、風邪など引かないように気を付けて過ごしたいですね(^_-)-☆


さて。
昨日のコトですが...
朝起きてみたらご飯が炊けてないっ!!!
残りご飯があったので温め直して朝食を済ませてからハウス作業。


お昼に帰宅したら、またまたご飯を炊くの忘れてたΣ(ノд<)
慌てて土鍋で炊いたのだけど、米を浸す時間が無くて...
芯は無いけど胃に悪そうな固さ(笑)


さすがに夕飯はちゃんと炊飯器でまともに炊いたんだけど、固いご飯をどうするか考えていました。
すると、携帯に着信があり...





ニラ農家のお友達が新鮮なニラを沢山届けてくれました(*≧∀≦*)
せっかくだから固いご飯とニラで、雑炊を作っちゃおうっ!!!
和風ではなく、中華だしにオイスターソースと塩コショウで味付け。
新鮮なニラは包丁を入れるのにザクザクと音がして良い香り♡





玉子を溶いて蓋をして、じーっと待って出来上がり♪
シンプルなんだけど、朝どれのニラなんてなかなか手に入らないし、栄養も満点ですよね!





ニラの選別作業小屋は氷点下でかなり寒いんだそうですよ!
品質を落とさない為にも暖房出来ないんでしょうね・・・
そんな愛情たっぷりの新鮮野菜をいただけるなんて、本当に贅沢でありがたいなぁ〜って思います♡
固いご飯も無駄にせずに済んだし、身体の芯から温まって美味しかったです。
ありがとうございました(*^▽^*)




☆おまけ☆

マンゴーの枝吊り作業が続いています!
じわじわと花芽が割れて葉っぱが開いて来ました。





まだまだカッチカチな枝もありますが、足並みを揃えてゆっくりと開花に向けて管理していきたいと思っていますよ!
旦那さんは肋骨にヒビが入っていて、あまり無理が出来ません。
ご褒美を期待しつつ、2人分がんばりまーす((o(^∇^)o))






同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(0)手料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『朝どれのニラをいただきました♡』
    コメント(0)