› マンゴーぷりん › 仕事 › イベント › 『充実した1日でした♪』

2015年01月12日

『充実した1日でした♪』




昨日は消防の出初め式がありまして、朝早くに旦那さんをお見送り。
ナナさんは部屋でお留守番でした(^_-)-☆





ハウスへ向かうと、先ずは温度チェック。
旦那さんが1日中不在だとやる事が多いので焦ります!
ハウスごとに温度管理が違うので、様子を伺いながら有葉花をカットして回りました。





中心の白い所は成長点。
切り過ぎると伸びないので要注意!
良いコは真似しちゃいけませ~ん(笑)





温度が上がったら二重ビニールを上げます!
自動じゃないので、全部のハウスをガラガラと上げると結構腕が痛い。
普段は旦那さんがやってくれてるので感謝です(o^−^o)


枝吊り作業をしていたら、なーんと午後から「西都原考古博物館」でチェロ演奏があると言うじゃないですか!
しかもミニ演奏会ってコトは、ハウスを閉めるまでには帰れるかも知れない...
まー、そこからは全速力でした(笑)
あまりに浮き足立っていたのか何なのか?


『充実した1日でした♪』


歯が取れたっ!!!!!
自分でもびっくりしたけど天然歯が抜けたんじゃなくて、セラミックと樹脂で出来たハイブリッド人口歯なのでご安心ください(^_-)-☆
また歯医者さんでくっつけてもらわなくちゃ(笑)


そんなこんなのバタバタで、お昼ご飯もマッハで掻き込み、大急ぎで支度して『お買い物に行って来ます』書き置きを残しました!
義両親は胡瓜の防除中だったもので、さすがに「演奏会に行って来ます」とは書けませんでした...
ちゃんと買い物もしたんだけど、嘘もなんちゃらってやつですっ(≧▽≦)


西都原考古博物館に着いたのは、開演ほんっとにギリギリ。
演奏会の告知は当日の朝だったにも関わらず、沢山の方が集まっていました!





ジャズチェリストの吉川よしひろさんは前にもこのブログ「☆贅沢な時間☆~芸術編~」でご紹介していますが、初めてお会いしたのは昨年の3月です。
その時に購入したCDを作業中は毎日流して聴いているんですよ♪
テレビ番組の挿入曲やCM曲など幅広くご活躍されていらっしゃいますけど、児童養護施設や寺院などでも頻繁に演奏会をされていらっしゃるんです。


『充実した1日でした♪』
(画像は吉川さんのページよりお借りしました)


思わず笑ってしまうような楽しいトークと、涙が溢れる程に心に響く素晴らしい演奏を聴かせていただいて、胸がいっぱい♡
ほんのちょっとでしたけど、ご挨拶もさせていただいて、本当に感激でした・・・
仕事を抜けて行った甲斐があったってもんです(笑)
また是非、西都市へいらしていただけたらと思います。


帰宅後は直ぐにまたマンゴーのハウスへ。
温度が下がるまでは枝吊り作業をして、自動設定している天井ビニールが下りたらダクトを直します。


『充実した1日でした♪』

『充実した1日でした♪』


風が強かった割には捩れていなくて良かったですけど、曲がったものは全部真っ直ぐに直してから二重ビニールを下ろします。


『充実した1日でした♪』


チェーンが外れるとパイプが天井から一気にガラガラと落ちるので、ビニールを留めているパッカーまで外れちゃう...
分かってるんだけど、気を付けてるのに外れて落ちるのよね(笑)


ハウス3ヶ所閉めて帰宅したら、もう早じまいの両親は夕飯の支度を待っているので大慌て。
なのにっ!!!
「さぁ、食べよう♡」と思った所にお迎え要請→食事を中断してのお迎え。
帰宅後にゆっくりと美味しいビール&夕飯の続きをいただきました( ̄∇ ̄*)ゞ


胡瓜を4反作っていた頃は、消防の出初め式の日には4時頃に起きて家事を済ませて収穫に行っていた記憶があります!
あの頃を思えば作業的には楽になった分、1年に、一度の収穫であるマンゴーの管理には1年中不安が付きまとうんですよね。
慌ただしい日々の中でも心を癒される時間を大事に過ごしたいです(o^−^o)













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 20:24│Comments(0)仕事イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『充実した1日でした♪』
    コメント(0)