› マンゴーぷりん › 仕事 › 『咲かぬとハサミでちょん切るぞ~?』

2015年01月19日

『咲かぬとハサミでちょん切るぞ~?』

いやー。参りました!!!
いくら老木でも、花の成長が遅すぎ。

「早く芽を出せ柿のタネ 出さぬとハサミでちょん切るぞ!」

猿かに合戦のカニの心境がよ~く分かりますよ(笑)
待ち焦がれて待ち焦がれて、ようやくミツバチを放す準備が整いました♪


まだ開花している花が少ないですけど、ほぼ咲いているモノやこれからのモノなどさまざま。
枝も充実していて管理に問題もなく、ここまで時間が掛かったのは初めてです。
ミツバチが上手く受粉させてくれるのか?
果実肥大にも影響があれば、ミニマンゴーになってしまうんじゃないかと言う不安も拭えません。
ま、これは毎年同じように心配するんですけどね〜?


~マンゴーの萌芽から開花の様子~








『咲かぬとハサミでちょん切るぞ~?』






若木は問題なく成長していますけど、老木の生育不良は8月に襲来した2つの台風による天候不良が大きく影響していると思います。
花の咲き具合、実の留まり具合を細かくチェックしながらの温度と湿度の管理が大事になりますね。
来年初成りを迎えるハウスのマンゴーが更に成長して収量を上げてくれるまでは、老木を大事に育てながら世代交代させてあげたいと思っています。


『咲かぬとハサミでちょん切るぞ~?』


2ヵ所目のマンゴーも早い枝はそろそろ開花しそうなので、出来るだけ1ヶ所目と2ヵ所目の栽培ステージに間を空けられるようにして、1ヶ所ずつ丁寧に手を掛けてあげられるように頑張らなくちゃと思います!


とか言いながら、早期水稲の準備もしなくちゃならず...
苗床のビニール張りが待ってますよ?
焦ると怪我をする人なので、気を付けまーす( ̄∇ ̄*)ゞ







同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『咲かぬとハサミでちょん切るぞ~?』
    コメント(0)