› マンゴーぷりん › 健康 › 『風邪にはちみつ大根♪』

2015年01月28日

『風邪にはちみつ大根♪』

常に元気いっぱいの私ですが、数日前から喉がイガイガ。
いやいや、風邪引いてる場合じゃない!
スケジュール目一杯詰め込んでるんだもん( ̄∇ ̄*)ゞ


前に美味しいトマトをご紹介した兵庫県の農家『藤木農園』さんは冬場に大根を栽培していらっしゃいます。
風邪予防に「はちみつ大根」を紹介されていたので作ってみました♪


☆はちみつ大根☆
https://kinarino.jp/cat5/8517





畑から大根を抜いて来て、綺麗に洗って皮ごとザクザク切って瓶に詰めてはちみつを投入。
あとは一晩待つだけで完成です!!
超~簡単でしょ(*^▽^*)





仕上がるまでに悪化しては大変なので、常備している山桃の塩漬けを出して、コップに2粒と水を注いでうがいをしていました♪





これは母から教わっていたんですが、弟たちも自宅に常備しているらしい(笑)
殺菌作用があるので、うがいしたら果実も食べられるんですよ?
山桃がお店に出回る時期には是非作っておきたいですね(^_-)-☆


『風邪にはちみつ大根♪』


さてさて。
蜂蜜に漬けた大根はエキスが溶けだしてシワシワ。
蜂蜜の方はサラサラの液体になっています!
湯のみに取り出してお湯を注ぎ、喉の粘膜を保護してくれるようにゆっくりと戴きます♡
もちろん、大根も食べられますよ?
臭みが出るらしいので、瓶から取り出して冷蔵庫へ。
保存はあまり利かないので、飲み切れる分量だけ作るのが良さそうですね!


是非、お試しくださーーーい♡


もちろん、日頃から飲んでいるスピルリナや焼き生姜、最近紹介していただいて浮腫みに効果的な梅肉エキスも私の身体を護ってくれていると思います♡
薬に頼らなきゃいけなくなることもありますが、今の時期はインフルエンザやノロウイルスも流行っていますから病院へはなるべく近付きたくありません。
初期症状が出たら出来るだけ早く手を打って悪化を防ぎたいですね(^_-)-☆




☆おまけ☆





ずっと傍に置いていたラヴを蕾の沢山ついた椿の根元へ還しました。

ラヴのママ犬を飼っている「ハナ子ママさん」から

「大事に育ててくれてありがとう」って言われて涙が溢れました・・・

それだけじゃなくて「早く元気になってね!」とお花を届けてくださったんです♡

朝起きると椿に向かって「ラヴ、おはよう」「ハウスに行って来るね~?」「ラヴ、ただいま~♡」

家族みんなが自然に声を掛けているんですよね。

もう少し・・・もう少し気持ちが癒えたら、新しい家族を迎えたいと思います♪

こちらこそ、ありがとう(*^_^*)




同じカテゴリー(健康)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『スローペースでごめんなさい!』
『天国の入口をチラ見して来ました。』
『セルフリハビリアカデミー!』
『早く元気になぁ~れ!!』
『回数限定エアロビクス終了♪』
同じカテゴリー(健康)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『天国の入口をチラ見して来ました。』 (2017-04-28 13:23)
 『セルフリハビリアカデミー!』 (2017-04-06 10:00)
 『早く元気になぁ~れ!!』 (2016-11-08 10:00)
 『回数限定エアロビクス終了♪』 (2016-02-21 12:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)健康
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『風邪にはちみつ大根♪』
    コメント(0)