› マンゴーぷりん › 『早期水稲の準備開始!!』

2015年02月03日

『早期水稲の準備開始!!』

『早期水稲の準備開始!!』


節分ですね!今朝はめっちゃ寒かったけど、明日は立春ですよ♡
また今年も家族3人で恵方巻きを食べて豆まきをしなきゃです。
旦那さんは朝から「U字溝入れ(土溝にコンクリート製の溝を嵌め込む作業)」に出ているので、きっと夜は打ち上げで留守でしょう(笑)



さーて、さて。
昨日はマンゴーの苗ハウスで草を取っていたんですが、いきなり義父からの召集が掛かりまして...





急いで早期水稲の苗床ハウスへ向かいました!!!
(((((っ・ω・)っ





既に義母と義姉がサイドの巻き上げを留める紐を外していたので、慌てて合流。





去年剥がした胡瓜のビニールを再利用して掛けました。
途中、引っ掛かって破れたりして補修もしましたが無事に張り終わって何よりです!





午後から旦那さんが不在で谷とサイドの補強紐の取り付けを初めてやってみましたが、梯子を登り降りしながらの作業は結構キツイ!
かなり膝にきました(。>д<)


ビニールを掛けた苗床ハウスに防草の為のビニールを敷いて、今月中に籾の種まきをします。
約3町分の苗箱を並べて管理して、来月末には田植えですよぉ〜((o(^∇^)o))


その間にはマンゴーの摘果も始まりますし、胡瓜の植え替えも待っています!
1年で一番忙しい時期。
体調をしっかり整えて、頑張りま〜す☆




☆おまけ☆


先日納車されてからずっと見てるだけだった新車の軽トラックに初めて乗せてもらいました!
緊張しながら運転する私をよそに寛いでいるナナさん(。-∀-)





なんかね?
まだクラッチが硬くてギアチェンジとか勝手悪いんだけど、機会を見てバンバン乗りこなしたいですっ!!






Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『早期水稲の準備開始!!』
    コメント(0)