› マンゴーぷりん › 仕事 › 『田人とカナヘビちゃん♪』

2015年02月09日

『田人とカナヘビちゃん♪』

たすけてぇ〜(T▽T)
旦那さんが不在だとあからさまに機嫌の悪いナナさん。





座っている私の足を噛み、後ろに周り込むと作業服のGパンのお尻のトコから足首までガリガリガリガリ爪を立てながら移動して来るのはお決まりの行動...
そしてガバッと背後に立って背中をガリガリガリガリ爪とぎっ!!!!!
痛いけど、我慢我慢です(T_T)


昨日は『田人(たんど)』がありました。
田植え時期から収穫までは用水路に水を流しますが、必要ない時には水路が止めてあるので溝の中には落ち葉や泥が溜まり、草が生えていたりします。





毎年2月と6月には田人をして、用水路を綺麗に掃除したり周辺の草刈りをしたりして整備をするんですよ?
ハウスの前にある用水路もスコップを持った人が一生懸命に土上げをしていました。





旦那さんは居ません...若手は斜面等の難所を整備。
農業にも高齢化は進んでいて、今年47歳になる旦那さんもまだ若手の仲間です(笑)


綺麗になった用水路には、もうすぐしたら水が流れます!
田植えに向けた準備が色んな所で確実に進んでいるのを感じるとワクワクです(*^▽^*)


さて、旦那さんが不在と言うことは?
日曜日だからって関係なく、ハウスの管理。
3ヵ所あるハウスの巻き上げや加温機の稼働に異常が無いかどうかも見回って、草取り。


今日は大好きなカナヘビちゃんに出逢えました((o(^∇^)o))
あ、爬虫類が苦手な方はご遠慮くださいね~?
昔に比べるとずいぶん減った気がするので、テンション上がりまくり(笑)
爬虫類の中では一番好きな生き物で、見つけるとチューしちゃうくらい大好きなんです♡





だけど、草取りしている途中だったもので手袋が泥だらけ...
写真撮るためにスマホを取り出す間にカナヘビちゃんも泥まみれ(≧∇≦)
さすがにチューは止めました(笑)





指をカプカプ噛んで来るのが可愛くて可愛くてたまらないっ!
まだ小さなカナヘビちゃんだったので、大きくなったらまた遊んで貰おうと思います(*´∇`*)


そう言えば、去年だったかな。
有名な文具メーカーが学習ノートの表紙から昆虫の掲載を止めたんだそうですね?
若い人達は昆虫が気持ち悪いとか...


私達は生き物がいてこそ生活出来ているのに、悲しい事。
草木が育ち、虫や鳥たちが、森を育てて川や海を豊かにしています。
自然の営みや食物連鎖が崩れれば、おそらく人は生きて行けないでしょう・・・
虫くいの野菜や果物はお店に並ばない時代。
ビニールハウスでは草も虫も要所で排除しながらの栽培ではありますが、草が生えて生き物が育つ環境を守る事はとても大事だと言う事を忘れずにいたいです。

 
カナヘビちゃん、またいつかね(^_-)-☆



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『田人とカナヘビちゃん♪』
    コメント(0)