› マンゴーぷりん › 仕事 › 『胡瓜の定植完了しました♪』

2015年03月07日

『胡瓜の定植完了しました♪』

ようやく昨日、無事に胡瓜の定植日を迎えまして、朝からバタバタと約20人分のお茶の用意♪
なんだかパン屋さんみたい(≧∇≦)


『胡瓜の定植完了しました♪』


今回から休憩のおやつはパン1個と茹で玉子と飲み物だけになりました!
これまでは天ぷらや竹輪、みかんも2個ずつと沢山準備しなきゃならなかったんですが、その分買い出しも楽になりました(o^−^o)


『胡瓜の定植完了しました♪』


用意を済ませたら軽トラックに空のコンテナを積んで、高鍋町の育苗センターまで苗取りに出掛けます。
センター内のハウスは病害虫の蔓延防止のため、部外者は立ち入れません。
なので外まで運んでもらってトラックへ積み込みます!


『胡瓜の定植完了しました♪』


見た感じはなかなか良い苗♪
育苗はお天気に左右され易いし、弱い苗を受け取ると丈夫にするまでが大変だったりするんですよね。


『胡瓜の定植完了しました♪』


持ち帰った苗はハウスカーでハウス内に配られて、1鉢ずつ丁寧に植えていきます。
昔は40aだったので苗も3600本植えていましたが、今はマンゴーメインでやっているので胡瓜は13a。
それでも1290本ですから、お手伝いに来てくださると仕事が早くて本当に助かります((o(^∇^)o))


『胡瓜の定植完了しました♪』


胡瓜の管理や収穫作業はほとんど家族がやってくれるので、私はほぼマンゴーの作業に掛かりきりです。
任せられる所と手を掛けてあげる所、互いの栽培状況を把握しながら稲と平行してしっかりと管理していきたいと思います!
早ければ来月初めから収穫が始まり、稲刈り前の7月まで休みなく管理が続きます。
美味しい胡瓜が沢山育ちますように...











同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 18:22│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『胡瓜の定植完了しました♪』
    コメント(0)