› マンゴーぷりん › 手料理 › お勉強 › 『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』

2015年03月12日

『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』

1月から西都市役所都於郡支所で開催されている、全3回のお料理講座を全て受講しました♪
最終回も講師の先生は西都原ガイダンスセンター内レストラン「旬菜家」の料理長『中嶋秀憲』先生。


前回までの記事はコチラ。

『季節のおもてなし料理講座〜鯛づくし編〜』
http://shiawaseusagi.miyachan.cc/e450332.html

『季節のおもてなし料理講座〜煮物編〜』
http://shiawaseusagi.miyachan.cc/e453379.html


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』


今回は私のリクエストで『美味しい一番だし』の取り方を教わりました。
受講料はなんと、たったの600円!!!


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』


先ずは、だし昆布を綺麗に拭いて鍋に入れます。
この時に沸騰させてしまうとだしが濁るし風味も台無しになるので昆布から出る泡だとか香り、色をチェックです!


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』


昆布を取り出したら鰹節をたっぷり入れて、サッと沸騰させたら暫くそのまま...
ぐらぐら煮立たせると味や香りが悪くなるそうです。
う〜ん...やっぱり自分のやり方はかなり雑だったわ( ̄∇ ̄*)ゞ


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』


出来上がっただしで天つゆを作り、揚げ物のお勉強♪
「海老はワタを抜いた後、塩揉みして洗い、料理酒を振り掛ける」
あー、ここでも私は塩揉み、洗いと言う一手間が抜けてる(笑)
先生に習って皆さん2匹ずつ下拵え・・・
切れ目を入れて指で筋を切り、水分が溜まるしっぽをブイの字にカット。


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』


獅子唐はいつも包丁で切っていましたけど、串に刺してヘタを取ると空気抜きと同時に出来て作業が早い!!
ちょっとした工夫なんですよね〜♪
他の野菜も洗って水気を切り、バットに並べました。


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』


さて、いよいよ揚げます!
油の温度をチェックして、海老に衣をつけたら手前から奥へと「泳がせる」様に入れると衣が散って華やか。
分かってる、分かってるんだけど熱いし怖いしで、私の海老はドボ~ン→泳ぐどころか沈んじゃいました(笑)


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』

『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』


上手な方もいらっしゃって、さすがです!
私はハウス作業の合間に手首のスナップを効かせる練習でもして、腕を磨こうと思います(≧∇≦)


今回のおもてなし料理は3品。


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』
「鱧のつみれとズッキーニの吸い物」


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』
「リンゴと海老とイカの酢の物ジュレ」


『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』
『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』


「天ぷらの盛り合わせ」「天つゆ・ぶっかけ」


これで季節のおもてなし料理講座は終了したんですけど、1回目から「下拵え」の大切さが身に染みてよく分かりました。
普段はお客さまが来られるとなると前日や当日に買い物やお掃除やテーブルセッティング・・・
なんだかいつもバタバタしてしまっているんですよね?
心を込めたお料理を出すためにも下拵えに充分時間を割けるように余裕を持たなくちゃいけないなって感じました!


基本的な作り方以外にも色々と勉強になるお話を聞かせて戴いて、中嶋先生には本当に感謝です♪
家庭料理にも応用出来るように頑張りま~す(^_-)-☆






同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:27│Comments(2)手料理お勉強
この記事へのコメント
はじめまして、2,3年前からブログ大変楽しく拝見させていただいています。特に手料理の記事が楽しみで、おかげさまで、鶏ハムは我が家の定番となっています。
fecebookで家庭料理倶楽部@みやざき産というグループを立ち上げています。是非一度ご覧頂きたいと思いコメントさせていただきました。

https://www.facebook.com/groups/1097641260261321/
Posted by 家庭料理倶楽部 at 2015年03月15日 18:18
家庭料理倶楽部さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございました(^^)/
ずいぶん前からブログをよんでいただいているなんて本当に嬉しいです♡
「鶏ハム」はすごく美味しいし、作り過ぎてしまってもチャーハンやはるさめと合わせてスープにしたりと応用も利きますもんね(^_-)-☆

FBグループの方へもご紹介&ご承認いただいてありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年03月15日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『季節のおもてなし料理講座〜一番だし編〜』
    コメント(2)