› マンゴーぷりん › 手料理 › イベント › 『お大師さまのお接待♪』

2015年03月23日

『お大師さまのお接待♪』

うちの近くの道路脇には『お大師さま』がいらっしゃいます。
毎日毎日、私達を見守ってくださっているんですよね...


『お大師さまのお接待♪』


毎年、彼岸の中日には地区の人達が集まって、宿回しで『お大師さま』をお迎えして盛大にお接待をしています。
一昨日も朝早くから地区の奥さん達と一緒にお接待の準備に追われました!
お昼までにお豆腐8丁分の白和えと7.5升分のバラ寿司を仕込むので大変ですけど、これがと〜っても楽しいんですよ♪


『お大師さまのお接待♪』


私は寿司に使う生姜のみじん切りを担当。
新人さん?が「フードプロセッサーを使えば早いのに...」と言えば、お姉さん方から「包丁で切るのとは風味が違うのよ」と返ってくる。
こんなやり取りの中で、大仕込みに大切なことを色々と学んでいくんですよねぇ・・・


『お大師さまのお接待♪』


刻んだ生姜は酢と砂糖を混ぜた液に浸けておきます。
「みじん切りがフードプロセッサーより細かい」と言われちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
人によって具材の切り方も好みも違うので、自然に賑やかになって笑いが絶えません♪
 

『お大師さまのお接待♪』


途中休憩に出されたグレープフルーツが美味しかったなぁ〜(*´∇`*)
ええ、1日中食べてばかりです(笑)


『お大師さまのお接待♪』


具材を切り終えると寿司の具を煮込み、白和えの白菜を茹でたり洗い物をしたりと12人それぞれがテキパキ動いて仕上がっていきます♪


『お大師さまのお接待♪』


お昼のお接待を無事に済ませて席に着いたら山盛りのお寿司にびっくり!


『お大師さまのお接待♪』


普段の3倍はありそう(笑)
白和えも美味しく出来上がっていました((o(^∇^)o))


お接待を終えたら、お大師さまを屋敷へ招いての宴会準備♪
家の中では地鶏のつみれ作りと、畑ではセンモトの収穫???
草と同化してて笑えます・・・


『お大師さまのお接待♪』


私はご近所さんの畑へ大ネギと春菊摘みに出掛けました♪


『お大師さまのお接待♪』


こんな時は畑に育っている白菜や人参など沢山の野菜を持ち寄っているんですよ(o^−^o)


『お大師さまのお接待♪』


テーブルごとに野菜を盛り付けて、茹でたセンモトを総出で巻き巻き。
私は巻いた先を入れ込みますが、巻くだけの人が多かった!
4皿作って完成~((o(^∇^)o))


『お大師さまのお接待♪』


お吸い物やお刺身などを準備したら宴会の始まり♪
朝早くから頑張った分、みんな沢山食べて飲みまくります!!

『お大師さまのお接待♪』


つみれ鍋は地どれ野菜がたっぷり♡
地鶏のだしが出ていて美味しかった!!!


『お大師さまのお接待♪』


私達の地区には年間を通して沢山の行事があるので本当に大変なんですけど、1つ1つが人と人の繋がりをより深いものにしてくれるので地区の繁栄にとっては大切な行事ばかりなんですよね。


今年も『お大師さま』のお接待を無事に終えることが出来たので安心しました。
田植えの日程もほぼ決定したので頑張るよ〜:*:・ ヽ( *´▽`)ノ ・:*:














同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 21:49│Comments(0)手料理イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『お大師さまのお接待♪』
    コメント(0)