› マンゴーぷりん › お店の料理 ›  › 『我が家のおもてなし~お花巡り編~』

2015年04月12日

『我が家のおもてなし~お花巡り編~』

一昨日の朝、帰省している叔母に何処か行きたい所があるのか尋ねてみました。

「お花なんかが見たいけんが仕事忙しいばってん、西都原でよか!」

確かに仕事はあるんだけどね~?
旦那さんはハウスの管理があるのでお留守番してもらって、胡瓜の収穫を終えた後に義両親と義姉も誘ってお花見ドライブすることにしました♪
意外かも知れませんけど嫁いで以来、家族でドライブなんて初めて。
膝が弱いのであまり疲れ過ぎない事とハウスの管理に支障が無いように、私なりにプランを立ててみました!


『我が家のおもてなし~お花巡り編~』


先ずは西都原の高取公園へ。
小雨でしたが、ミツバツツジがとっても綺麗でみんな喜んでくれました♡
それから近くの『西都原考古博物館』へ。


『我が家のおもてなし~お花巡り編~』


ボランティアガイドさんが丁寧に説明してくださって嬉しかったです。
ちなみにフラッシュ撮影しなければ撮影は自由&入場料は無料!
もっと沢山の方に利用して欲しいですね(^_-)-☆


『我が家のおもてなし~お花巡り編~』


お昼ご飯は蕎麦が食べたいとのリクエストに、選んだお店は宮崎市内の『哲心』さん♪
店内へ案内された時に気づきました!
あれ?すんごい昔に来たことあるような不思議な感じ。
でも、誰と来たんだっけ...


『我が家のおもてなし~お花巡り編~』


そんなことはサラッと忘れて楽しみにしていた「鴨南蕎麦」を食べる事が出来て感激!!
天ざる蕎麦や蕎麦御膳など、みんな本当に美味しいと喜んで食べてくれました♡
帰ってから旦那さんに聞いたら、結婚前に一度だけデートしたようです...
微かでも覚えてて良かった(*≧艸≦)
お腹いっぱいになった所でお花見ドライブ後半は、車窓から県庁を眺めた後に『フローランテ宮崎』へ向かいました♪


『我が家のおもてなし~お花巡り編~』


室内は見事でしたけど、入場ゲートで案内の方が「チューリップはもうほとんど散ってしまいました・・・」といわれた通り、咲き終わった物を刈り取る作業が行われていて、今にも雨が降りそうなお天気の下で他の花も元気がありませんでした。


『我が家のおもてなし~お花巡り編~』


それでも、木の陰などにはまだチューリップが咲いているところもあったり。

『我が家のおもてなし~お花巡り編~』

遠くからだと紫陽花と見間違うような「オオテマリ」も綺麗でした♡

『我が家のおもてなし~お花巡り編~』

何より驚いたのは『グリーンオアシス』さんに会えた事!!!

『我が家のおもてなし~お花巡り編~』

まさかお店に居るなんて思わなかったし、お互いにびっくり&大興奮!!
久しぶり過ぎて連絡先を再確認してしまいました(笑)


『我が家のおもてなし~お花巡り編~』


駆け足のドライブでしたけど、とっても喜んでもらえて嬉しかったです♡

「あんちゃん(義父)が迎えば来てくれたこつと、一緒に出掛けてくれたとが、ほんのこつ嬉しかっ!」

義父の居ない時に、にっこりしながら話してくれた叔母。

「忙しい忙しいと言う人は心が狭い。時間ちゅうとは作らな無いて分かっちょるけん、すぐ忘れてしまうがね・・・」

夕飯を食べながらぽつりと言った義父の言葉が胸に沁みました。


普段から本当に気忙しくて、仕事になると脇目を振らない性格ですが、そうだからこそここまでやって来られたと思うし、家族だから妹だから分かり合えている部分って大きいんでしょうね。
宴会翌日の運転手はさすがに疲れたけど、少しは役に立てたかな?
めったにないせっかくの帰省なので、ゆっくりと過ごして欲しいと思います(*^_^*)








同じカテゴリー(お店の料理)の記事画像
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
『そこはダメですっ!!!』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『【黒貫寺】へ初めて行きました!』
『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』
『スローペースでごめんなさい!』
同じカテゴリー(お店の料理)の記事
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)
 『そこはダメですっ!!!』 (2019-01-11 21:24)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『【黒貫寺】へ初めて行きました!』 (2018-12-19 10:00)
 『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』 (2018-12-15 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(4)お店の料理
この記事へのコメント
お疲れ様です うさぎさん家のおもてなしを受けて、ふるさとは、いいなとしみじみ感じながら帰って行かれたでしょうね!帰ってくる所があるって、いいよね…熊本弁がいいわ
Posted by 花子ママ at 2015年04月13日 15:53
お疲れ様です うさぎさん家のおもてなしを受けて、ふるさとは、いいなとしみじみ感じながら帰って行かれたでしょうね!帰ってくる所があるって、いいよね…熊本弁がいいわ
Posted by 花子ママ at 2015年04月13日 15:53
やばっ 二回も送ってしまった失礼しました!
Posted by 花子ママ at 2015年04月13日 15:56
花子ママさんへ

2回も来たと思ったら3つ目で笑っちゃいました(≧∀≦*)
農家してると出来るおもてなしは限られるけど、わたしがもしも同じ立場だったら、生まれ育った家は懐かしいと思うだろうし。
こっちがバタバタしていたら落ち着かないと思うんですよね~?
一緒にハウスを回って花子ママさんちの前なんかもお散歩しました♡
裏から自宅を見た事がなかったらしくって、懐かしい再会も楽しんでました(^_-)-☆

熊本弁ってやんわりとしてて、いいですよね~♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年04月14日 05:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『我が家のおもてなし~お花巡り編~』
    コメント(4)