› マンゴーぷりん › 『初マンゴーと卒寿のお祝い』

2015年05月03日

『初マンゴーと卒寿のお祝い』

昨日の朝、我が家のミニマンゴーを2個収穫しました!!
午後から祖母の「卒寿」祝いだったので本当にナイスなタイミング♡
ちっちゃなちっちゃなマンゴーですけど、これは受粉が不完全だっただけで立派な完熟マンゴー♪





糖度もあって美味しいんですよ?
今年は1ヵ所目の成長にバラつきがあったのでミニも色ナシも総て収穫するつもりで摘果をほとんどしませんでした。
2ヵ所目とは違って、加工用マンゴーが沢山ありそうです(笑)


『初マンゴーと卒寿のお祝い』


午後からのお祝いに備えて早めに仕事を切り上げた私ですが、お隣のピーマン農家さんから呼び止められてスイートコーンをいただきました!!
あのね?このスイートコーンは前にもいただいたんですけどとっても甘くて美味しいんです♡
「天気が悪くて実入りが悪かったから、全部出荷しないで人にあげたんだけど、もうトラクターで漉き込むから要るほどあげるよ」
そう言ってくださったもの。
なんだか複雑な気持ちでしたけど、これも祖母のお祝いに持って行こう♡
そう思って自転車の籠いっぱい頂きました(^_-)-☆


『初マンゴーと卒寿のお祝い』


まさか初マンゴーが収穫出来るとは思いもしていなかったので、デザートにとマンゴープリンも作って持って行きました♡
何と言っても子供、孫、曾孫合わせて25人も居ますから、いくらbirthdayケーキがあるとは言っても一瞬でなくなると思ってね(笑)


『初マンゴーと卒寿のお祝い』


お祝いに孫一同でプレゼントしたのは、とっても大きなbirthdayケーキで『パティスリー・エス・サンク』さんのモノ♪
ウサギやくまのケーキがとっても有名で美味しいですよね~♡


『初マンゴーと卒寿のお祝い』

『初マンゴーと卒寿のお祝い』


心臓が弱くて1日のほとんどを寝て過ごしているので、お祝いは自宅。
イスに座っているのもなかなかキツそうでしたけど、可愛い曾孫たちに囲まれて嬉しそうでした♡


『初マンゴーと卒寿のお祝い』

『初マンゴーと卒寿のお祝い』

『初マンゴーと卒寿のお祝い』


お料理は「杉の子」さんのお膳を用意してくれていて、お味噌汁は伯母の作った「蟹まき汁」♡
柔らかな牛肉にもろみが合わせてあったり、チーズに梅の香が染み込ませてあったりと、さすがだなと思えるお膳でした。
祖母は90歳になると言うのに全部天然歯なので、しっかりと噛んで食べてくれます!
病弱でも長生き出来ているのはそのせいなんでしょうね(^_-)-☆


『初マンゴーと卒寿のお祝い』


お腹いっぱいになったら「kan」さんが子供達11人を相手に宝さがしゲームを始めました♪
賞品のお菓子を目の前にして真剣に話を聞く子供たちがとっても可愛かった♡


『初マンゴーと卒寿のお祝い』


宝さがしの後はみんなで近所のお店まで歩いて、私が幼い頃にもこうしてイトコ達と一緒に買い物したり公園に行って遊んだことを懐かしく思い出しましたよ♪


『初マンゴーと卒寿のお祝い』


久しぶりに食べたけど、「ブラックモンブラン」美味しいですね~♡
左奥にチラッと写っている計りは祖父がずいぶん昔に青空市場で八百屋さんをしていた時のモノ。
「父はこの計りで私達を育ててくれた。使うならこれをあげるわ」
伯母がずっと大切にして来た宝物なのに・・・


いつか私が歳をとって、曾孫の誰かが必要とするならこの計りを譲ろう。
なんだかとても感慨深い「卒寿」のお祝いになりました(*^_^*)




Posted by 幸せうさぎ at 22:47│Comments(2)
この記事へのコメント
「マンゴー、プリン」は いただいて 帰って、

 美味しく いただきました~!

 え? 感想が 遅い?

 
Posted by kan at 2015年05月07日 22:02
Kanさんへ

先日は楽しいお誕生会をありがとうございました ((o(^∇^)o))

お腹いっぱい過ぎてデザートまで入らなかったですもんね~?

私も忘れてるモノがあるので、近々送りまーす☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年05月07日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『初マンゴーと卒寿のお祝い』
    コメント(2)