› マンゴーぷりん › 感謝感激 › 『不思議なピーチパイン〜5年後〜』

2015年06月18日

『不思議なピーチパイン〜5年後〜』

「ピーチパイン」を収穫しましたっ!!!!!
ん?知らないって方がいるかな?説明しよう(*・∀・)ノ
「ピーチパイン」とは平成8年に登録された沖縄原産のパイン♪
正式名称は「ソフトタッチ」と言って、白っぽい果肉と桃の様な香りが特徴。
沖縄本島北部、西表島、石垣島などで多く栽培されていますが、植え付けから収穫まで2年も掛かり、酸性土壌を好むので限られた地域でしか栽培がされていない貴重なパインなんだそうです。





覚えてくださっている方が居るとしたら・・・
ご近所の奥さま達くらいでしょうね~?
2010年の3月に『不思議なピーチパイン』と言うタイトルで記事を書いています♪


5年前に購入した2つのピーチパインのうち、1つはダブルヘッドの二股でした。
1つは芯がくり抜かれていていたので処分したんですが、珍しいモノ好きの私はダブルヘッドのまま育ててみる事にしたんです。
普通のパイナップルなら直ぐに大きくなるのに、このピーチパインはちっとも大きくなりません。
二股だったものを2株に分けることが出来たのは3年後でした!
その後もちっとも成長しないまま時々お水を掛けるくらいでほぼ放置(笑)





今年初めて花が咲いたのを見た時にはとっても感激しました。
まるで観賞用の花パインみたいに小さい!!
花の色は普通のパインに比べると薄い気がしました・・・
ここから少しは大きくなるんだろうか???





花が枯れた後も心配で、マンゴーの管理をしながらちょこちょこと様子を見ていました。
こんなに小さいんだけど頭デッカチなので倒れないように紐で固定してあげたり・・・
そして完熟を過ぎてしまわないようにタイミングよく収穫♪


『不思議なピーチパイン〜5年後〜』
『不思議なピーチパイン〜5年後〜』


5年モノとは思えない貧弱な親株ですよね。
このままにしておけば脇目が出るはずなんですけど、はたして普通のパインの常識が通用するかどうか・・・


『不思議なピーチパイン〜5年後〜』


こちらは二股だった片方ですが、花が咲く気配さえありません!
いつかはきっと実ってくれると信じて、放置し続けます(笑)





収穫したピーチパインは頭のフサフサをねじ切ってカット。





完熟パインとは思えないくらい純白の果肉は、ほんのり桃の香りがして甘い!!
酸味やえぐみが全く無いのは本当に不思議ですね~?


『不思議なピーチパイン〜5年後〜』


ねじ切ったモノはハウスに定植♪
ピーチパインは成長が遅いので増やして販売なんてコトは考えていません。
もしもまた実ってくれたなら、ありがたくいただこうと思っていますよ♡




同じカテゴリー(感謝感激)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
『いつも、ありがとう。』
『感動の胡瓜定植でした♡』
同じカテゴリー(感謝感激)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』 (2019-05-28 06:51)
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 『いつも、ありがとう。』 (2019-04-05 20:00)
 『感動の胡瓜定植でした♡』 (2018-10-19 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(0)感謝感激
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『不思議なピーチパイン〜5年後〜』
    コメント(0)