› マンゴーぷりん › 手料理 › 『新盆のおもてなし♪』

2015年07月16日

『新盆のおもてなし♪』

心配した台風は宮崎から反れてくれましたね。
ただ、進路にあたる地域の被害がとても心配です・・・
自然の力には逆らえませんけど、どうか被害が最小限であって欲しいです。



13日から15日は新盆でした。
我が家にも親戚の皆さんが集まって賑やかでしたよ~♪♪♪
ただ、お天気がずっと悪かったせいで玄関のお花が寂しくて。
探していたら「黒木農園」さんで『サンパチェンス』の鉢植えを見付けたんですっ♡





赤とピンクを悩んだけど、少しでも癒されるようにとピンク色にしました。
玄関にお花があるだけで本当に気持ちが晴れやかになりますよね~?
一番癒されているのは私かも知れません(*^_^*)





仏さまにお供えしたマンゴーは我が家のモノ。
出荷を止めてからずっと無加温なのに、ビックリするくらい綺麗だったんです♡
きっとお供えするために残ってくれてたんでしょうね(^_-)-☆





前の日から食材を下拵えしておいて、朝イチで義母が煮付けてくれたものをお供えしました。
今年はおばぁちゃんが好きだった?「ゼリービーンス゛」と言うお菓子も小皿に入れたんですけど、撮り忘れちゃった!
甘そうだったけど、カラフルで美味しそうなお菓子でしたよ♡





親戚のおもてなしにはやっぱりお寿司。
そしてお吸い物、煮豆、そうめん・・・





煮フカと煮ダコの酢味噌掛け。
煮ダコはこの日のために買っておいた「西海市」の『ゑべす蛸』!!
スライスしながらつまみ食いがやめられないくらい(笑)
めっちゃウマかった~(*^^)v


『新盆のおもてなし♪』


お酒のつまみに揚げ物も。
焼き肉のたれで濃いめに味付けしたチューリップと呼ばれる鶏肉の唐揚げと生姜醤油に漬け込んで衣をつけたササミのフライ、そしてみんな大好きなエビフライ♪
ほとんどがご夫婦で来られるので小さめのお皿に盛り付けた物をいくつかに分けてお出ししました。


『新盆のおもてなし♪』


ちくわの梅シソ巻きは毎回本当に好評で、暑い夏には夕飯の一品にも。
母から教えてもらった料理は数え切れないけど、その中でも一番作ってるかな?


『新盆のおもてなし♪』


デザートはやっぱりマンゴープリン♡
今年は収穫から剪定までずっとバタバタしていて、1個もピューレにすることが出来ませんでした。
皮を剥いて種を取ってミキサーに掛けて、それを丁寧に漉して500gずつに分けて冷凍しておく所までやっておくと、プリンを作るのもソースを作るのも本当に手早く出来るんですけどね~?
だけど、今回は1から作ったので完成時の達成感は格別でした(^_-)-☆


お盆と言うとゆっくりとお休みするイメージでしょうけど、お料理していない時間帯はほとんどハウスで剪定作業でした。
検査が入る前にと、義母も田んぼの草取りをしてくれて・・・
やるべきことをしっかりこなして、ゆっくり出来る時間を楽しもうと思っています♡
慌ただしいお盆を過ごしましたけど、久しぶりに会う親戚から沢山の元気を貰いました!
まだまだ義母に頼りっきりですけど、これからも私に出来るおもてなしをしていきたいです(*^_^*)






同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:38│Comments(0)手料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『新盆のおもてなし♪』
    コメント(0)