› マンゴーぷりん › 仕事 › 『稲刈り3日目です♪』

2015年08月03日

『稲刈り3日目です♪』

『稲刈り3日目です♪』


田んぼの近くで綺麗な野アザミを見つけました♡
数年前に家族で西米良の花火大会を見に行ったなぁ・・・
稲刈りはどうしてたんだろう?しばらく眺めて楽しみました(^_-)-☆






さて。稲刈りも3日目に突入!
2日目の昨日は乾燥機から籾を出す作業から始めました。





フレコンバッグに満タンの籾をリフトで移動してトラックに積み、種子籾センターへと運びます!
乾燥機2台分で6つ!と言う事は、6往復。
全て出荷してしまったら稲刈り再開です(*^^)v



(稲刈り1日目の地区)


1日目と2日目は田んぼのある地区が違うんですけど、栽培条件や管理方法は同じです。
たった1日延びただけで生育が変わる事はないので、土の違いでしょうか?
ちなみに昨日刈り取ったのは「原原種子籾」と言って、宮崎県産早期コシヒカリの種子を生産するための籾。



(稲刈り2日目の地区)


県の試験場から配布された種子籾で、栽培しているのは西都市で2軒のみ。
栽培管理も厳しい検査がありますが、刈り取った後には大きさを見てふるいに掛けられ、発芽検査にも合格しなければ種子として認められません。
苦労が報われるといいのですが・・・





コンバインの後ろをついて行きながら、刈り残しを集めて行きます。
一回りすれば結構な束になったりして?機械化されて便利になってもやはり人の手が必要ですね(^_-)-☆


『稲刈り3日目です♪』

『稲刈り3日目です♪』


順調に刈り取っても明日までは掛かります。
どうか家族みんなが暑さにバテず、機械も止まることなく最後まで無事に刈り終える事が出来ますように・・・





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『稲刈り3日目です♪』
    コメント(0)