› マンゴーぷりん › 仕事 › 『台風15号の襲来』

2015年08月25日

『台風15号の襲来』

んまー!!!激しい台風でしたね~?
雨戸を閉めていても打ち付ける暴風雨で家がミシミシ揺れるしガタガタと鳴るし、ネコは騒ぐしで一睡も出来ませんでした。
最接近した時間帯には旦那さんが消防団の見回りで出て行ったので、トラックが横転するんじゃないか?飛散物が当たってケガをするんじゃないかと心配しながらも停電で真っ暗になると恐怖でパニックになりそうでした!


今朝の時点ではハウスに影響はないものの、ダムの放水が始まったので川の水が増水すれば浸水の危険もありますし、吹き返しの風にも注意が必要なので油断は出来ません。
ハウスの配電盤に使っていた古い木の支柱が折れているようなので、落ち着いたら片付けに行って来ます!


『台風15号の襲来』



さて、画像は一昨日なんですが、何をしていると思います?
台風が近付いて来ると、晴れている内に先ずはビニールハウスの修復作業をするんです。
全部閉めてしまうとマンゴーが高温障害を起こしてしまうので、谷を片方開けておいて閉めてある方のビニールを点検。


『台風15号の襲来』


巻き上げるパイプで擦れて破れてしまっている所を綺麗に修復。
10月に張り替えを予定しているので、それまでの応急処置です!


『台風15号の襲来』


晴れた日の谷の上は焼け焦げる程の暑さで、足の裏がジンジンしてしまう程熱いんですよ?
修復作業も汗だくだくで、半日掛かりでした(。>д<)



『台風15号の襲来』


次は加温機6台にそれぞれの煙突を外します。


『台風15号の襲来』


この作業は注意しないと、手や足を切る人も多いんですよ(>_<)


『台風15号の襲来』


ハウスの上にある煙突は一部が壊れていたので、外さなかったら下に落ちてビニールが破れてしまうところでした!
台風時にビニールが破れるなんて想像しただけでゾッとしますね((((;゜Д゜)))

『台風15号の襲来』

川が増水した場合に備えて、戸口にビニールを張って重しをしました。
浸水なんてして欲しくないですけど、何が起きるか分かりませんからね!


『台風15号の襲来』


最後は3ヶ所あるハウス全ての換気扇の稼働チェック。
これでビニールハウスがパイプとぴったりくっつくので剥がれたり破れたりするのを防ぎます!
夜中に何度か停電したのでヒヤヒヤしましたけど、今のところは大丈夫なようです。
まだ暴風域の中なので油断は出来ませんけど、宮崎の天気予報は雨→晴れ!!!
ハウスを閉め切った状態で晴れると、今度は高温障害の危険があるのでキケン。
いつでもハウスに向かう事が出来るようにしながら待機したいと思います!


河川の増水など、これ以上の被害が起きませんように・・・






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 06:16│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『台風15号の襲来』
    コメント(0)