› マンゴーぷりん › 仕事 › 『災いは忘れた頃に・・・』

2015年10月01日

『災いは忘れた頃に・・・』

今日はとっても疲れてしまって、眠い(>_<)
だけど、頑張って更新しとかないと忘れちゃうからね~?
と言うのも、一昨日、昨日はご近所の胡瓜農家3軒のビニール張り。





大急ぎで家事を済ませてハウスへ向かうと、大雨。
家主さんが9時からに変更されたんですけど、降り止まず午後からになってしまいました。
風が強くなくて良かった!!!





昨日は我が家のビニール張り。
マンゴーは全部で13棟あるんですけど、キュウリは3棟だけ♪
それでもやっぱり風が出て来る時間帯には張れないので、早朝7時半からの作業です。





「かてり(共同農作業)」メンバーさん17人でビニールを引っ張ってハウスに掛けて行き、重しのためのビニール団子を括り付けた紐を投げて上下で固定。
風が吹いてビニールを吹き上げたらとても人の力では押さえられないので、短時間で被せなければなりません。
「かてり」のおかげでスムーズに作業が進んで本当にありがたかったです♡





その後のハウス補強は家族だけで仕上げていきます。
等間隔に補強紐を取り付けて上下で固定したら、谷の巻き上げを仕上げます!





谷にあるパイプに「パッカー」と言う道具を使ってビニールを留めて、自動開閉機をスイッチオン!


『災いは忘れた頃に・・・』


毎回、この瞬間が一番緊張します。
パッカーを止める位置が不揃いだと、巻き上げた時に波打ってしまったり、開け幅が違ったりして、パイプに無理な力が掛かったり、細かいことかも知れませんけど積み重ねると胡瓜の生育にも影響してしまいます。


『災いは忘れた頃に・・・』


午後からは別の農家さんのビニールを張る事になったので、谷を仕上げたら大急ぎでハウスの補強を手伝いに・・・
案の定、旦那さんイライラしとるー(-_-;)
この距離が安全地帯(笑)


『災いは忘れた頃に・・・』


そんなこんなで無事に仕上がった胡瓜のハウス。
とても古いハウスで、どれくらい持つか分かりませんけど、義両親が元気に働けるうちは大事にしてあげたいと思っています♡


『災いは忘れた頃に・・・』


さーてさて。
午後はもう一軒の胡瓜農家さんでビニール張りのお手伝い!
本来なら今日の朝に掛ける予定だったのですが、雨が降るとビニールが滑らずに引っ掛かってしまうので、急遽前倒しでした。
小雨がパラついて心配しましたけど、2日間で13棟のハウスにビニールを掛けることが出来ましたよ~♪♪♪
これから土が乾いたらトラクターを使って耕して、カンリ機で畝を作ってマルチを張って、灌水パイプを設置したらようやく定植です。
まだまだへこたれている場合ではないんですよね~?


なのにっ!!!
今日の夕方、マンゴーのハウスで作業していた私に自宅からの電話。
「胡瓜のハウスのよりこ線が切れて、ビニールが浮き上がってる!!!」
な、な、なんですと~~~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
もうね?血の気が引くってこういう事なんだって思い知りました。


『災いは忘れた頃に・・・』


画像の谷にある、ねじれた針金が切れたんですけど、これはビニールを押さえるための命ともいえるモノ。
風で持ち上がってしまうだけではなくて、切れた先が跳ね上がってビニールを突き破れば大惨事・・・
午後から旦那さんは不在だったので、小雨と強風にハラハラしながらも義両親と3人で紐をほどいて仮留めして、切れた線と線を繋ぐ応急処置を必死でやりました!!


『災いは忘れた頃に・・・』


早く処置出来たから良かったものの、ホントぐったり・・・
「災いは忘れた頃にやって来る」
一つ一つ気を抜かず、手を抜かず、安全確認作業をしっかりしなければと反省。
良い経験になりました(^_-)-☆









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 23:11│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『災いは忘れた頃に・・・』
    コメント(0)